華麗に飛びおり可能なエクスプレス

インドの電車って、TVで見た記憶だと、レッツ異文化体験!
だから、本来は寝台列車で移動するような旅も探しだして検討していた。
ただ、トータルで捉えて、今回は2時間半の列車移動付きと言う、
プチ体験だけのツアーになったんやけど、これは結果、助かった気がする。

ジャンシー駅に着くと、またしてもインドの雑踏。
多数のオートリクシャーが客待ち、そして人だかり、当然の如く、牛。
駅構内も、凄い人の数。
兵隊さんから、荷物運びの人まで、ここでまた1億人ぐらい見た気がする♪

更に、電車が入ってくると、まだ止まってないのに飛び降りる乗客がいたり、
なんと線路内に牛が居座っていたりと、到底、日本では見れない光景。
(牛は電車が入ってきたら自分でどくらしい)

自分たちの乗る車両は2等冷房付きの指定席。
いわゆるグリーン車のようなものだと思われるけど、日本基準なら自由席以下。
まず通路のトイレの匂いが車内にまで入ってきているのが難。
それでも軽食まで出てくるサービス付きで、高い席には違いないんだろうけど、
周りは全て韓国人ツアーの方々ってのもあり、優雅度ゼロ。
(晩飯付いてるから、これは食べず。グッちゃんは幸せそうに食べてた。)
しかし、ここより下の自由席の人々は一体、どういう状況なんだろう?
冷房無しで、ギュウギュウなのかと想像すると、地獄絵図・・・。

とにかく、ビュンビュン走ってる電車から、
映画のようにいつでも飛び降りれる仕様の、
内側から開錠できるドアなどに驚いていると、アグラ到着。
アグラ駅は、寝台列車が止まる駅だからなのか、
足の踏み場が無いほど、人と犬が駅ホームの地べたに寝ていた。

またグッちゃん曰く、インドの電車は時刻表通りには行かず、
場合によっては12時間遅れとかあるとの事。
1分でも遅れると大変な日本の新幹線とかを基準に考えると、おおらかMAX。

一転、ホテルは超高級。
これまでのホテルも充分、高級だったけど、ここJPパレスがパッと見、最高級。
エントランスを入ると、サリーを着た美しいインド人女性が待っていて、
額になんか塗ってくれて、レイまでかけてくれた。
すげー!って喜んでいたら、晩飯のビールが小瓶で500ルピー(1000円)、
今までで一番高かった。分相応の宿の方が、いいのかもね。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッド・ライ いちばん優しい嘘

映画鑑賞6本

メイズ・ランナー 5点
最近のハリウッドのヒット作は、日本ではヒットしない。
『ハンガー・ゲーム』の二番煎じなこれもその1つ。
ただ、初期設定が低いのもあって、想像よりは楽しめた。
いまいち、なんでこうなったか?その説明には納得できないけど、それなりにハラハラ。

しあわせへのまわり道 6点
もうインド旅から帰宅して、数日。
だから、これはインド押し期間の為に見た訳では無いけれど、
たまたまシク教のおっさんが主人公。そういう意味では懐かしかった。
異文化のおっさんと接して、本当の幸せを知る的な、いい物語。

22ジャンプストリート 5点
高校生として潜入捜査した21の続編で、今度は大学に潜入。
楽しいバディ・ムービーの1本。
おまけとして、これを見れば続編を一気見できるエンディングが何よりもオススメ♪

フューリー 7点
結構、グロい。地味にブラピは脇役ながら、恰好良い。
そして、戦車も恰好良い。

グッド・ライ いちばん優しい嘘 7点
地味ながら、心に染みる映画。
スーダンから逃げてきた難民が、米国で直面する色々を笑いと感動で包む。
今回、脇役のリース・ウィザースプーンが、その純粋な心に触れて、助けていくのもいいし、
結末もタイトルから察っせれるとは言え、いい。
主役の黒人たちは本当に難民出身だったり、その子孫だったりするらしい。

誘拐の掟 6点
これは、最近のリーアム・ニーソンがアクション親父になってるせいで、損してる気もした。
なんせ近年はめっさ強い。スティーヴン・セーガルぐらい強い。
ところがこれは普通にハードボイルドな映画で、演技派な面もある。
だけど、見てるこっちとしては、めっさ強い親父を期待してるから、そこに違和感・・・。
ま、これも結構、グロい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛の彫刻とカレーの昼食

「インド旅終了まで後5日(5月2日)」

世界遺産のマークは、
インド人の挨拶「ナマステ」をしている手の形と、また嘘を教えられる♪

そんな訳で本日まずは、最初の世界遺産カジュラホ遺跡。
本当なら東西を2日間に渡っての観光予定も、陸路移動のしわ寄せで、
朝の内に一気見するスケジュールに変更。
ただ、それに関しては、逆に2日間あったとしたなら、
それはかなり余裕を持たせた時間配分だったんだなと。

それから、他社インド王道ツアーだと、ファティープル・シークリーって言う世界遺産が
組み込まれている事が多く、ここは余り入っていない。
逆にそちらには行けていないので、比較はできないけれど、
このカジュラホは地味に良かった。

愛の彫刻の数々。
もっと単純に訳すと、エロ彫刻。
正常位、バック、69、動物とやってるのまで、卑猥な彫刻が残っている奇跡。
昔の人も、当然ながら、一緒の事をしていた事が分かる♪
またガイドによる説明によると、日本の体位は48手、中国は72手、インドはなんと84手。
この差が人口の差かもね、なんてジョークも笑えた。
マイナス面は、日本語で話しかけてくる詐欺師がうようよ出没する事。
グっちゃんが付いているので安心も、個人で来たとしたら、対応はきっと面倒くさい。

なんにせよ、人生初の日射病になりかけた程、暑い。
40度を超えてると言うのに、毎度ながら観光を終えると熱いチャイ休憩が待っている。
案外、いけるとは言え、できれば冷たい飲み物の方が欲しい。
そしてお決まりのカレーの昼食を堪能。こちらはちょっと飽きてきたかも・・・。

そうこうして午後はツアー外、内緒の世界遺産オルチャ村へ。
まだ観光地化していない北の静かなスポット。
シャハンギール・マハルなどを見学したけど、暑くて歩くのがもう無理。
昔の建物がそのまま残っているので、当たり前ながら階段しか無くて、
登ったり降りたり、くたくた。
ま、金はかかったけど、まだ余り人は訪れていないと言う希少価値はあるみたいだし、
良かったと言う事にしておこう。

その後は、衝撃の列車体験。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付けば首位

首位浮上。
鳥栖戦も、まぁ危なげなく勝った印象。
若手4人を送り出し、呉屋も復帰と明るいニュースしか無い。

そんなU20W杯の放送予定など。
今週も宜しくお願いします。

今夜
○19:00 U20W杯 『南アフリカ×日本』
○21:00 J3 『沼津×G大23』 

23日(火)
○21:00 ACL 『広州恒大×鹿島』 LIVE!

24日(水)
○19:00 ルヴァン杯 『カード未定』 LIVE!
○21:00 ACL 『済州×浦和』

25日(木)
○19:00 U20W杯 『ウルグアイ×日本』

27日
○20:00 U20W杯 『日本×イタリア』 LIVE!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカル・レストランでもカレー体験

現インドの総理大臣モディさん。
ヴァラナシの出身らしく、余りにも汚い故郷を清掃中。
だから俺が見た町は、アレでも昔よりはマシになっているらしい。
また、阿部首相と仲良しで、まずは西インドに新幹線が開通されるとの事。

そんな話を聞きながら、永遠と車はインドの田舎町を走る。
道は2車線、前の車を追い越し、対向車を避け、案の定クラクションは常時鳴りっぱなし。
勿論、そこらへんに牛もいる。

時折、チャイ・タイム休憩。
ところが、ドライブ・インなのにトイレは無く、青空トイレ。
店の奥、トイレと紹介された鉄製の扉を開けると、草原が広がってる光景は意味不明。

こんなドライブなので、お昼に立ち寄ったレストラン。
一応、トイレがあるか確認して貰うと、なんと、ここも無し。
男子はまだ良いとして、女子にはハードル高すぎっしょ!
そもそも、インド人の女性はどうしてんだ?
ガイドは気を使って、なんとかトイレ完備のローカル・レストランを探しだしてきた。

地元の汚い店で、地元民と共に、地元の子供達を眺めながら、
カレーを頂くのって、なんか旅してる感じがして、妙に嬉しい。
折角なので、インド人を見習って手で食べてみようかと挑戦するも、やっぱ難しい♪

気付けば、車窓は夕日。
今朝、朝日を見たはずなのに、もう陽が沈んで1日が終わっていく。
でこぼこ道があったりして、のろのろ運転。
結局、かれこれ11時間の長時間ドライブで、お宿へ到着した頃には、辺りは真っ暗。
それでも相方はインドなエステ、アーユルヴェーダ体験をしてた。

それから、明日はグっちゃんからの提案で、
旅行会社に内緒で、もう1つ世界遺産に連れて行ってあげると。
ま、そんな美味しい話は無くて、これはいわゆるグっちゃんのお小遣い稼ぎ。
2000ルピー(4000円)。
これまたきっと、想像以上にボラれてるとは思うので、迷ったものの、
世界遺産って言葉に弱いのと、もう来る事も無いしってのとで、承諾。

ホテル内レストランで晩飯食って、就寝。
しかし、旅3日目は朝の内にちょこっと観光しただけで、
後は車に乗ってるだけの1日で、なんか何もしてないのに疲れた。
ところが・・・信じられない事に、運転手はなんと今来た11時間の道をとんぼ帰り。
これは可哀そう過ぎた。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビュッフェもカレー取り放題

物価が日本とはまるで違う。
多分、一ヶ月3~4万で、普通の生活ができるぐらいだと思われる。
ただ、連れていかれる場所は、外国人専用のホテルやレストラン、
もしくは、ぼったな土産物屋で、本物の物価は分からずじまい。

旅2日目のハイライトは日没後の儀式、アールティ。
高台の有料観覧席で見るなら、1人200ルピー(400円)と、グッちゃん。
それぐらいならと、優雅に観覧しよう!
ところが、ちょっとした瞬間に見えてしまった真相の看板、本当は50ルピー。
ぼっとるやないかい!
ムカつくけれど、これからも道中、長い付き合い。
実際、日本人からすれば、少額でもある。

さておき、このアールティは幻想的でした。
12億人のインド人、内2億人ぐらいは集まってるんでは?そんな観光客でごった返す中、
生歌と共に、火を捧げる様子は、単調ながら神々しい。

この日は、この後にも、まだ驚きの出来事が!
普通、日本の観光地にある人力車のサービスだと、
大抵、バイトは若くて元気な兄ちゃん。
しかし、インドでサイクルリキシャーを転がしてるのは、
今にも道端に倒れそうな服ボロボロ骨ガリガリの老人。
こんなん、申し訳なくて、乗ってられないんですけど・・・。
ただ、ツアーの中にこれも付いていたので、乗っけて頂いたものの、
その老人、一切、自転車には跨がず、ただ自転車を押すだけ。
歩いてるより、遅いんですけど・・・。

観光初日から、おったまげなインド。
夕食はビュッフェで、ナンや様々なカレーを取ってきて、この旅、初のビールでチアーズ。
明日もまた早朝5時起き。お疲れ様でした。

「インド旅終了まで後6日(5月1日)」

ガンジス川の沐浴風景と朝日観賞。
物乞いだらけなのは、玉に瑕も、雄大なガンジス川の清々しさと、
ボートを漕ぐ少年、朝日の美しさ、沐浴をする人々、洗濯する人々、
火葬場の煙、そんな景色が360度。
通常、絶景と言う所は綺麗、美しいが条件かと思っていたけど、それは間違いでした。
汚いのに絶景、そんな不思議な場所。

その後、相も変わらず、牛とゴミだらけの路地を歩き、ヴィシュワナート寺院見学。
ここは、通称ゴールデン・テンプルと呼ばれる要は金閣寺チックな建物。
だけど、肉を食べる外国人は中に入る事は許されず、隙間から覗くだけ。
そんなこんな、本日はこれから10時間ドライブにて、次の目的地への移動。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーの国は強烈スパイス!

インドには神様があほほどいる。
多分、日本の八百万の神みたいな事。
なので、象の顔のガネーシャを筆頭に有名なのも、数名。
中でも、以下の3名がクリーンナップ。
世界を創った創造神のブラフマー。
世界を保った維持神のビシュヌ。
世界を壊した破壊神のシヴァ。
Generate(創造)、Operate(維持)、Destroy(破壊)
この頭文字でGOD!
※この話を聞いた時は、OH!MY GOD!と思ったけど、どうやら、後付けの様子。

まずは最初の観光地サールナート。
仏陀が初めて説法をした所。
巨大なダメークストゥーパ、壁の壁画、考古学博物館などを見学したけど、
40度超えの暑さと、まだ残ってる旅の疲れと、
いまいち理解不能な仏教の話で、あまり記憶無し♪

それよりも、強烈な記憶として残っているのは、インドの町の風景!
牛、牛、牛の糞。乞食、乞食、牛、犬、牛の糞、乞食、犬、ラクダ、象、リス、猿、ヤギ。
道路には、ごみ、ごみ、残飯、ごみ、ごみ、牛の糞。
ヒンドゥー教の人、イスラム教の人、シク教の人(ターバンの人)、
サンダルの人、裸足の人、瞑想の人、寝ている人、寝ている犬、寝ている牛。
車、バイク、車、車、バイク、牛、牛の糞、バイク、サイクルリキシャー、オートリキシャー。
バイクは1人乗りは禁止かと思うぐらい複数乗車で、ノーヘル。
ガイドによると、ヘルメット着用は義務との話も、それは絶対に嘘。
また何よりも驚きが、クラクションが鳴っていない時間がインドには1秒たりとも無い。

更に、この糞暑さの中、熱いチャイを飲む文化。
かき氷、コーラなど冷たい物は見当たらず、
いついかなる時も太陽の下、熱いチャイで休憩。そして何故か長袖。
基本、アルコールは飲まないみたいで、ビールは街中にはほぼ無し。
昼食でタンドリー料理を頂いたレストランでさえ、
やっとこさ冷えたビールを飲むつもりが、売っておらず・・・。
しかも食後のデザート、アイスかと思ったら、あったかい饅頭のシロップ漬け。
頼むから、何か冷たいものをくれ~!

汚い、うるさい、暑い。
はまる人ははまり、ダメな人はダメってよく聞く国、インド。
凄い国に来てしまった♪(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エール!

映画鑑賞6本

あの日の声を探して 7点
両親を殺され、ショックで声を無くした少年の物語と、
普通の青年が入隊し、殺人鬼に育てられていく物語、
この2つの物語が同時進行。・・・ただ、さほど関連性は無い。
チェチェンを舞台にしてて、特に後者の物語がリアルで怖い。

マレフィセント 4点
よく考えたら『眠れる森の美女』を、殆ど知らない。
とは言え、これはアンジェリーナ・ジョリーを見るための映画だった。

おさるのジョージ 4点
完成度高いとは言え、幼児対象やからね~。

スプリット 3点
シャマラン復活を信じ、『シックス・センス』以来の衝撃に期待し、
誰にも喋ってはいけない結末を早く見ようと劇場へ。
復活はした。衝撃の結末もあった。だけど、俺が望んでいたものではなかった。
そこが好きな部分でもあるけど、期待を裏切るシャマランだった♪
『シックス・センス』以来と言うよりは、『アンブレイカブル』以来、そういう類。

かけがえのない人 4点
金持ちの家の娘とヤクザな家の息子の恋。
青春時代のキラキラした恋愛、そして約20年後の再開。真面目なラブストーリー。
しかし、着地点が余りにもダサい気がする。

エール! 9点
ろうあ者の家族(父、母、弟)で、唯一喋れる長女。
なので、普段は家族の通訳。それがコーラス部に入り、
家を離れパリの音楽学校に進学できる可能性が出てくるから大騒動。
家族を取るのか、夢を追いかけるのか?
多分、クライマックスはこうだろう?と想像してると、
まず違うパターンで来てからの、それだったのが、なんかクライマックス2度感あって感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内でカレーの幸福感

「インド旅終了まで後8日(4月29日)」

関空で最後の日本食として、ラーメンを食べ、いよいよテイクオフ!
・・・フライト遅延で、約2時間半ほど出発が遅れる昨年に引き続き定番の出足。

航空会社はエア・インディア!
なんと機内食からカレー、機内で既にインド気分が味わえる贅沢♪

その他、エア・インディアの特徴として、ライター、マッチなど火器の持ち込みが全NG。
なので、当然デリーの空港にある喫煙所では、誰一人として火を持っていない。
喫煙所の壁にシガーライター完備なのは目新しかった。

また、今回の旅ではこんな珍事にも遭遇。
「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか?」
初めて生で、この台詞を聞いた。
どうやら、機内に倒れている人がいる様子。
医者が現れたのか?患者は無事だったのか?
はっきりした事は不明も、なんとなく空気感によると、助かった雰囲気。

経由地(香港)での待機時間含め、約10時間半のフライトでデリーへ到着。
隣の男性が降りる気配無く、もっと人がすいてから俺も降りようとぼーっとしてたら、
あれ?なんかおかしいかも?
おっとっと!この便、ムンバイまで行くやんけ!
香港経由、デリー経由、ムンバイ行きやった!ふー、危ない危ない。

そして、遅延の影響で、到着はそのままずれての深夜0時頃、
お釈迦様の手が壁から生えてる画期的なデザインの空港でガイドと合流。
ガイドの名はグプタさん。愛称、グッちゃん。
これから帰国するまで、ずっとお世話になるのっぽのインド人。

諸々の挨拶、説明、両替を済ませ、ホテルインが深夜2時過ぎ。
翌朝の出発が早朝5時。
なんとこの初日のタージ・パレス・ホテル、阿部首相も泊まったと言う高級宿。
しかし、滞在は3時間ぽっきり。
シャワー、仮眠90分でおしまい。勿体ないランド。

「インド旅終了まで後7日(4月30日)」

朝一、インドのLCCな飛行機での国内線移動。
これまた1時間の遅延も、疲れて寝てたし、なんだかもう慣れっこ。
そうして、ガンジス川のあるヴァラナシに到着。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の大地突破

着実な勝点3。

それにしても、持ち駒を上手にやりくりしてると思う。
て言うか、選手を皆、横一線に見ているなと感心する。

聖域の遠藤をベンチから出さなかった試合がある事で、
もう今後はあれがサプライズでは無くなるのは、地味に凄い采配。
遠藤システムを採用するほど、遠藤中心だったのに、
なんというか、いつか来る日が、思ったよりも早かったなと。
もっと我慢すると思ってた。

また外国籍選手以外の外様に対して、俺はどうも厳しい感情があるんやけど、
今ちょっと調子は下降線かもな長沢も大事な所でゴールを奪ってきてるし、
昨年ボロクソに思ってた藤本、今年最も懐疑的な補強だった泉澤、
この2人で勝った札幌戦。おみそれしました。

それでも、ACL勝てていないとか、
宇佐美をもっとゴールハンターとして成長させれなかったか?とか、
市丸は本当にまだ使えないのか?とか、もある事はあるけど。

一方、最下位に負けた宮本監督はいよいよG大阪に要望を出してきた。
トップと練習する機会が欲しいとな。

どうなる?来年の政権争い?

今夜はG大阪戦、2試合放送!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

«インドカレーは大好物