« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

再始動・R16(GL答え合わせ4)

「イングランド×ベルギー」
「パナマ×チュニジア」
ベルギーは何故、勝ったんだろう?
どう考えても逆山の方が得なのに。そのいらんゴールで予想は裏目で外し。
パナマは3連敗も良い思い出作りになりました。

結局、16分の6しか当たらなかった。

今夜よりW杯再開幕します。
17:00 A ロシア×サウジアラビア
19:00 A エジプト×ウルグアイ
21:00 A ロシア×エジプト
23:00 R16 フランス×アルゼンチン LIVE

7月3日(火)
3:00 ベスト16 ベルギー×日本 LIVE!
臨時営業決定!
2:30OPEN 1500円2ドリンク
ご予約宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時営業決定!(GL答え合わせ3)

「韓国×ドイツ」
「メキシコ×スウェーデン」
この組はどこも凄かった。
スウェーデンはデカさを利用して、小粒な韓国とメキシコを撃破!
過去GL無敗の歴史は途絶えても、ドイツに劇的に敗れても前を向いた。
メキシコはこれで7大会連続でベスト16。開幕からフルスロットル!
北中米のボスとして君臨!
韓国もアジアの虎らしく、諦めない精神力は隣国でも日本は及ばない感じ。
ドイツは最下位だったものの、あのスウェーデン戦のゲルマン魂には痺れた!

当初、ドイツは普通に韓国に2点差で勝ってくるんだろうと思い、
メキシコを見ていたけど、スウェーデンが先制した所でチャンネル変更。
まさか、韓国の見事な勝利と、ここで去るドイツを見るとは・・・。

因みに、スウェーデン、ドイツの順で予想していたので、ここは1個当てた。

「スイス×コスタリカ」
「セルビア×ブラジル」
そんな凄い試合で疲れ果てて、ブラジルが芸術的な先制ゴールを決めた前半で寝た。
案外、裏カードも点の取り合いで面白かったのかも。
ブラジル、スイスは順当当て。

「日本×ポーランド」
「セネガル×コロンビア」
徐々に盛り上がっていってる感のある代表戦、満員御礼おおきにでした。
ただ、試合の方は徐々に尻すぼみ。
サブ組はやはりサブ組だったし、コロンビア様に最後まで助けて貰ったGLでした。
ただ、主力を休ませてベスト16を見据えたこの強気な作戦が生きるかどうか?
日本の歴史が一歩進むかどうかは、次に分かるでしょう。
ここはコロンビア、セネガルの予想だったので、
日本は良い意味で予想を覆してくれました。

今夜の放送
17:00 H セネガル×コロンビア
19:00 G パナマ×チュニジア
21:00 H 日本×ポーランド

7月3日(火)
3:00 ベスト16 ベルギー×日本 LIVE!
臨時営業決定!
2:30OPEN 1500円2ドリンク
ご予約宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜いよいよ日本の3戦目!(GL答え合わせ2)

今夜の放送
17:00 F メキシコ×スウェーデン
19:00 F 韓国×ドイツ
21:00 E セルビア×ブラジル
23:00 H 日本×ポーランド(メイン・サブ)LIVE
※日本戦、2000円保証。GL最終決戦宜しくお願いします。

「イラン×ポルトガル」
「スペイン×モロッコ」
一分一秒、一喜一憂。予想はポルトガル、イラン。
AT、イランにPKが与えられた時点では、イラン決めろ!って思ったけど、
VARやらでごちゃごちゃしてると、スペインが追い付いた報が入る。
一転、決めるなー!ってなったりして、結果スペイン、ポルトガルの順で全外し。
予想は全外し。ま、かまへんけど・・・。
それより、VARはどうなんだろう?って一石を投じるような試合でした。

「オーストラリア×ペルー」
「デンマーク×フランス」
フランス戦を見てたけど、ペルーが先制したって情報が入ってきたりして、寝落ち。
結果、今大会初のスコアレスドローだった忖度試合だった様子。
予想は完璧当て。

「ナイジェリア×アルゼンチン」
「アイスランド×クロアチア」
アルゼンチン戦を観戦。微妙だと思った判定でナイジェリアにPKが与えられたから、
最後までドキドキはしたけど、隣のアイスランドは負けていたし、
この試合に関して言えば、順当にアルゼンチン勝ち。そんな感想。
アルゼンチン、アイスランドの順で予想してたから全外し。

しかし、この組は1位と2位が戦前の大方の予想とは逆ではあったけど、
Aはウルグアイ、ロシア、Bはスペイン、ポルトガル、Cはフランス、デンマークと、
ここまで、なんか波乱とかもいっぱいあったような気がする割には、
どの組も結果が出て見れば、ごく順当。
それに、同時間キックオフの試合が、余りメインカードに影響を及ばさなくて、退屈。
この3順目に入ってから、余り面白くないな~と思って夜更かし。
ところが、翌日凄い事が起こるとは、この時は知る由も無かったのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PK

映画鑑賞

不屈の男 アンブロークン 6点
日本兵が米兵捕虜を拷問するって事で、アンジェリーナ・ジョリー監督作なのに、
反日って講義で上映が制限された作品。言うほど反日ではない。
要するに本当の強さは不屈である的な、キリスト教の教えも入った実話の物語。

ザ・ゲスト 6点
ありそうでない意外な展開にはなる。80年代映画を意識してるとの事。

パージ:アナーキー 5点
年に1回12時間だけ殺人も合法になるパージ法のある米国を舞台にした続編。
今回は外が舞台なので、シンプルなアクション映画の趣で見良い。

PK 9点
誰もが思う宗教に対する素朴な疑問を抱く宇宙人を主人公に置いて、
笑い、ラブロマンスを交えて、多宗教なインドならではの文化を背景にした大ヒット作。
点が最後、集約される所や、泣き笑いの散りばめ方も上手!
インド映画に抵抗が無ければ面白いと思う。

雨に唄えば 8点
やっぱジーン・ケリーが雨の中で歌う名シーンは感動。
物語も単純な構成ながら、素敵なハッピーエンドで納得の名作。

カサブランカ 7点
いわゆるメロドラマでありながらも、思ったよりもサスペンス。
「君の瞳に乾杯」この台詞が産まれた映画なんだってさ。

今夜の放送
17:00 C デンマーク×フランス
19:00 C オーストラリア×ペルー
21:00 D ナイジェリア×アルゼンチン
23:00 F メキシコ×スウェーデン(メイン)LIVE
23:00 F 韓国×ドイツ(サブ)LIVE
※23時KOのカードは、要望次第での放送になります。

28日(木)
23:00 H 日本×ポーランド LIVE
※2000円保証 要予約

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GL答え合わせ1

「ポーランド×コロンビア」
FIFAランク通りとは行かず、ポーランド惨敗。
油断は禁物も日本にとっては良い展開。
ほんと、ラッキーでもコロンビアに勝って良かった。そんなW杯。

「サウジアラビア×エジプト」
「ウルグアイ×ロシア」
どちらも消化試合って事で、殆ど見てません。
時々、スコア確認の為、TVをつけると、サウジが2回もPKを貰ってたり、
エジプトはその内1回を最年長記録更新のGKが止めていたりで、痛み分け。
一方、ウルグアイの方は前半の内に勝負ありで、ますます消化試合に。

予想ではロシア、ウルグアイだったので、順番逆でした・・・。
でも、ダークホースも噂されたエジプト消しは正解でした。

今夜の放送
17:00 A ウルグアイ×ロシア
19:00 B スペイン×モロッコ
21:00 B イラン×ポルトガル
23:00 C デンマーク×フランス(メイン)LIVE
23:00 C オーストラリア×ペルー(サブ)LIVE
※23時KOのカードは、要望次第での放送になります。

28日(木)
23:00 H 日本×ポーランド LIVE
※2000円保証 残席1 要予約

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂、大和ってるけど、ゲルマンには及ばない

「ナイジェリア×アイスランド」
空中で旋回してただけの前半から一転、後半は急降下で獲物に襲いかかる。
そんなイメージだったスーパーイーグルス。
この結果と内容ではアイスランドは厳しいかなとも思えるし、
それよりもこれでアルゼンチンに生き残るチャンスが回ってきた。

「セルビア×スイス」
大会前はセルビアはいまいちと思っていたけど、デカイし結構やるんやなと。
間違ってるかも知れないけど、この大会で初の逆転勝ちじゃない?
それと、なんだかセルビアに不利な判定が多かったような気がする。
とにかく政治的な問題も絡んでた試合みたいだし、
地味なカードなのに熱気を感じたのは、そういうのもあったのかも。

「ベルギー×チュニジア」
店で放送してたけど、殆ど見てません。見る度にベルギーが点を奪ってた。

「韓国×メキシコ」
メキシコがPKで先制したとこで、寝落ち。

「ドイツ×スウェーデン」
言葉が無い。今大会ベストマッチ。W杯GLで無敗スウェーデン先制。
この時点でほぼドイツ敗退かな?と思ったら、後半開始早々に同点。
それでも、ドローではダメなドイツ。更に1人退場。シュートはことごとく惜しくも外れる。
こんな状況からでもなドイツ・ゲルマン魂は知ってはいても、信じられない。
これにより、この組はヤバすぎる。

ドイツが韓国に2点差で勝つと仮定。ドイツはこれで抜け確定。
メキシコは勝ちかドローで抜け。でも負けると2連勝で来てるのに3位落ち。
つまりスウェーデンは勝ちさえすればメキシコを抜けるシンプルなミッション。

ドイツが韓国に1-0で勝つと過程。メキシコ0-1スウェーデンだと、
3ヶ国が勝点6で並び得失点差もスコアも同じ。こうなると反則ポイントでドイツが多分×。

またドイツがまさかの韓国に負け。メキシコが3連勝。
こうなると、点差もあるけど、なんと韓国が2位抜けの可能性も高い。
最終、ここはどうなるねん!?

「イングランド×パナマ」
このW杯で1秒も生映像を見て無いのは、この試合だけ。
パナマ歴史的ゴールおめでとう。

「日本×セネガル」
夜遅くの臨時営業、ご来店ありがとうございました。
よく守ってよくパスを回してよく決めた。それだけに少ないピンチでの2失点は悔しい。
でも、日本が結構やる!本田も持ってる。柴崎が7番の後継者になってる。
ここまで来たらGLは突破したい!頑張れ、日本!

今夜の放送
8:00 H 日本×セネガル (リクエスト)
20:00 H ポーランド×コロンビア
23:00 A サウジアラビア×エジプト(セカンドTV)LIVE!
23:00 A ウルグアイ×ロシア(メインTV)LIVE!
※23時KOのカードは、お客様の要望次第でのライブ放送です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘆きのマラドーナ

「フランス×ペルー」
閉店後、帰宅するともう試合終了直後。
識者によると、フランスはそない強さを感じない、そんな印象らしい。
でも逆に考えれば、フランス優勝予想をしている身としては、決勝Tに向けて、
徐々に調子が上がってくる省エネな、この感じは悪くはないとも思う。

「アルゼンチン×クロアチア」
偶然、目覚めたら後半。
全体的に1-0で勝ってるクロアチアペース。アルゼンチン特にチャンスも無し。
するとモドリッチのミドル弾炸裂!おまけのゴールもあってクロアチアの完勝。
悪童も落ち込み、項垂れるアルゼンチンサポーターの姿が画面に映される。
でも、試合後にハイライトを見ると、前半はアルゼンチンもチャンスがあった様子。

「ブラジル×コスタリカ」
ネイマールのPK獲得がVARで、逆転無罪!この大会、初のシーン。
でも、この判定は良い判定。ただ、勝ってほしいのは普通にブラジル。
もしや?と思い出したら、追加時間での先制弾。ほっ。
そこからはめさくさ強く得失点差でも有利に立つであろう2点目。
90分間無得点でも大丈V!ただ、コスタリカに勝っただけで泣くのは早かろうネイマール。

今夜の放送
17:00 D ナイジェリア×スイス
19:00 E セルビア×スイス
21:00 G ベルギー×チュニジア LIVE!

25日(月) 
0:00 H 『日本×セネガル』LIVE!臨時営業調整中!
※23:30OPEN~2:00CLOSE
※1500円2ドリンク付き(ノーフード、持ち込み可)
※臨時営業します。

月曜日の放送予定
18:00 H 日本×セネガル (リクエスト)
20:00 H ポーランド×コロンビア
23:00 A サウジアラビア×エジプト(セカンドTV)LIVE!
23:00 A ウルグアイ×ロシア(メインTV)LIVE!
※23時KOのカードは、お客様の要望次第でのライブ放送です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラン押しのGL

「ウルグアイ×サウジアラビア」
この大会が始まって最も興味薄の試合。
なので、TVはつけていたけど、消音にして、隣で映画鑑賞。
ただ、結果は最少スコアだったので、サウジは粘ったのかな?

「イラン×スペイン」
一転、イラン押しのこちらは必死の正座観戦。
前半から倒れて時間稼ぎし、11人で守るイランに拍手した前半。
サプライズの準備は万端!しかし先に失点してしまう・・・。
ところが、FKからの同点ゴールで、俺もイランの選手達と同じように、
リビングを走りまくる♪・・・え!オフサイド?VARがあるから一目瞭然。
惜しかったけど、残念。

「デンマーク×オーストラリア」
これも要所要所しか見ていないけど、オーストラリア粘ってる印象。
なんとなくアジア勢って感じはしないけど、今大会はアジア頑張ってる。

25日(月)
0:00 H 『日本×セネガル』LIVE!臨時営業調整中!
※1500円2ドリンク付き(ノーフード、持ち込み可)
※臨時営業します。

今夜の放送
17:00 C フランス×ペルー
19:00 D アルゼンチン×クロアチア
21:00 E ブラジル×コスタリカ

明日の放送予定
17:00 D ナイジェリア×アイスランド
19:00 E セルビア×スイス
21:00 G ベルギー×チュニジア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白星スタート!ロシアW杯

25日(月)
0:00 H 『日本×セネガル』LIVE!臨時営業調整中!
※1500円2ドリンク付き(ノーフード、持ち込み可)
※5名以上で臨時営業します。後1名。
※集まらなければ通常休業です。


「ベルギー×パナマ」
ちょっと連日連夜の観戦で無理がたたってきている頃。
ベルギー先制した時点で落ちた。
とりあえず、ベルギーはここは余裕のはずで、終わってみれば予想通り。
だけど、パナマはパナマで独特感があった。
どうしても勝ちたいベルギー相手に、のらりくらりなパナマの遅攻は、
戦力差を知らずに見てると、まるでパナマの方が上みたいな雰囲気も。

「チュニジア×イングランド」
目覚めると、ハーフタイム。もし勝点を落とすとしたら、イングランドの方だろうな・・・。
イングランドは毎回そういうイメージで、今回もやっぱりチュニジアクラスに苦戦中。
でも、どうにかこうにか最後に決めて勝ったので、もしかすると今回は違うのかも。
この組は勝ち上がるとH組となので、比較的楽なGLとラウンド16。
波に乗ると、案外?

「コロンビア×日本」
まさかの神展開での幕開け。
敗戦濃厚、勝点1でも御の字、そんな試合が一気に勝ち試合に変貌。
追いつかれはしたけど、そこからは完全に日本の試合で、引き分けでは勿体ないゲーム。
そして、相手の体力を削りきって、なんとロシアW杯勝利スタート!
今でも世論通り、ハリル解任は誤った判断だとは思うも、結果は結果で別物でもある。
でも、こうなってくるとコロンビアよりまだましと思われた
セネガルやポーランドが難敵に見えてくる不思議も・・・♪

「ポーランド×セネガル」
日本勝利の興奮で帰宅して、スマホ片手に落ちた。見たのはハイライトのみ。
さておき、ここまでアフリカ勢全敗だったので、セネガル勝利は流れ的にあったし、
そもそもポーランドを買っておらず、この組はコロンビアとセネガルと思っていたのもある。
最終、勝点4で全チームが並んだら面白いな、ふとそんな事も思った試合でした。

「ロシア×ウルグアイ」
2週目に入っても、ここまで予想が当たりすぎて怖いロシアW杯。
ロシアも首位抜け予想なので、これまた順当。ホームの利はやっぱあるんやな~。
実力以上が出てる内に、なんかマジで強いような錯覚になってきた。
後半だけ観戦。

「ポルトガル×モロッコ」
モロッコ、シュート下手過ぎ!イラン戦は最後の最後で。この試合は最初で。
内容はどちらも勝っているのに、その1失点で両方負けてる。そしてGL敗退1号。
ポルトガルはモロッコに攻めだるまクラってる姿を見ると、そない強くなさそうなんやけど、
EURO以降、クリロナしかり、なんか勝負強さはあるかも。

今夜の放送
17:00 A 『ウルグアイ×サウジアラビア』
19:00 B 『イラン×スペイン』
21:00 C 『デンマーク×オーストラリア』 LIVE!

明日の放送予定
17:00 C 『フランス×ペルー』
19:00 D 『アルゼンチン×クロアチア』
21:00 E 『ブラジル×コスタリカ』 LIVE!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

昨夜は代表戦、ご来店おおきにでした。
いや~凄かった。大歓声、お陰さまで盛り上がる事ができました。

今夜の放送
17:00 A 『ロシア×エジプト』
19:00 H 『ポーランド×セネガル』
21:00 B 『ポルトガル×モロッコ』 LIVE!

明日の放送予定
17:00 A 『ウルグアイ×サウジアラビア』
19:00 B 『イラン×スペイン』
21:00 C 『デンマーク×オーストラリア』 LIVE!


映画鑑賞5本

ハッピーエンドが書けるまで 6点
離婚した妻に未恋たっぷりな父、娘に口を聞いて貰えない元妻、
恋愛を信じられない娘、奥手の息子、そんな4人の家族の再生物語。
とりあえず、邦題はダサい。

ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの凶悪最期の日 6点
楽屋落ちな物語で面白いのって見た記憶が無いけれど、これは許容範囲。
地球最期の日のハリウッドスターの物語で、実際にスターがスター役で登場。
結構、豪華メンバー。こんなコメディな割に金もかかってそう。

パージ 4点
年に一夜(12時間)殺人を含む全犯罪が合法になるパージ法が施行された米国。
この設定がどうにも腑に落ちず・・・だから、乗れず。
案外、ご近所つき合いな物語だったのは、良かったかな。

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 6点
車の車内での1人劇。電話での会話のみの86分の映画。
こんな制約の中なのに、微妙に面白く展開が気になる。

ミケランジェロ・プロジェクト 5点
ナチスが奪った美術品を取り戻すプロジェクトチームの実話。
歴史的には大切な物語も、実話だけに山場は少ない。出演者はまるでオーシャンズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ?返り討ち?

今夜、日本代表登場!

「ドイツ×メキシコ」
ぼちぼちメキシコだって、GL敗退するんでは?と思ってたりしたけど、
絶対ベスト16の実績は有名予備校レベル!ドイツ相手でも一切、腰が引けない。
鋭いカウンターでドイツ以上にチャンス量産で、先制!
猛攻に耐える時間でさえも、メキシコの本気と気合いがゲルマン魂を飲みこむ。
素晴らしいジャイキリ!
戦後、GL敗退が1度も無いと言うドイツ、こちらの伝統も守られるのか?もしや?

「ブラジル×スイス」
ここまで数ある強国が登場してきたけど、ブラジルは次元が違う。
サンバのリズムで、スイスを翻弄。そして芸術ミドル。
先制後、後ろの方でいなしてる時だって、ランク6位のスイスが子供扱い。
ところが後半早々、追い付かれちゃうと、他国と同じような焦りが見えてサンバ崩壊。
それでも、優勝候補の筆頭、その評価はゆるがなかったような内容。
また、スイスにとっては大きな勝点でした。

「スウェーデン×韓国」
まっとうな戦法ではあるんやけど、スウェーデン糞おもんない。
高身長の北欧人が、小柄なアジア人相手にゴール前にロングボール連続。
韓国のDFラインを下げといて、自分達のカウンター危機は回避。
真綿で首を絞めるかのように、じわじわとそんなボディブローでPK獲得。
で、先制したかと思えば、今度は自陣で閉じこもって試合終了。
なんでイタリアを倒してしまったんだ!
ただ、次のドイツ相手だと、また違う顔を見せてくれるのだろうか?それなら許す♪

今夜の放送
17:00 G 『ベルギー×パナマ』
19:00 G 『チュニジア×イングランド』
21:00 H 『コロンビア×日本』 LIVE!満席 要相談
※W杯特別価格 お一人様3000円保証

明日の放送予定
17:00 H 『ポーランド×セネガル』
19:00 A 『ロシア×エジプト』
21:00 B 『ポルトガル×モロッコ』 LIVE!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日連夜

「ポルトガル×スペイン」
クリロナの試合で、これぞスーパースター。
案外、塩になるかもなんて予想を覆す熱闘。
ただ、これはイベリアダービーで特別な試合。
スペインの芸術的なパス回し、クリロナの輝きが、
残りの2戦でも同じテンションで出るかと言うと疑問だと思う。
まだ何かが起きる可能性はある?イラン押しとしては、そう期待している。

「フランス×オーストラリア」
頑丈なオージーに苦労したフランス。でも最終的には勝利で幸先良い出足。
この試合ではビデオ判定、ゴールラインテクノロジーが活躍。
しかし、今大会PKが多い気がするのと、ビデオ判定の覆りが微妙に思える。

「アルゼンチン×アイスランド」
メッシはまた代表では輝かなかったPK外し。
ま、まだ1試合で、大会が終わってみないと分からないけれど。
アイスランドはよく追い付いた、よく守った。最近の勢いそのままなバイキング力。
とは言え、ここまで、スペインとアルゼンチンが強いな~と思って見てるけど、
アルゼンチンは守備がやや弱い?

「ペルー×デンマーク」(店内放送日未定)
この日3試合目も、またしてもテクニック×フィジカルで、やや食傷気味。
ペルーのパス回しは楽しい。けれど、勝ったのはフィジカル。
ただ、日本が目指すはペルーのようなサッカーなんだろうな。
最後、寝落ちしたので、1-0までしか知らずも、そのまま終わってた。

「クロアチア×ナイジェリア」(店内放送日未定)
自分の体調とかもあるけど、これまでで一番退屈に見た試合。
どちらもこれと言って思い入れ、応援が無いのもある。
英紙でユニが最もイケてると言われたナイジェリアは普通に力負け。
2-0残り5分ぐらいでTVを消したけど、そのまま終わってた。

「コスタリカ×セルビア」(店内放送日未定)
日曜日の良い時間は地味な好カード。
でもセルビアがゴールを奪って、コスタリカ必死な展開も最後の方は飽きた。
コスタリカも2大会連続での躍進はやっぱ難しそう。

今夜の放送
17:00 F 『ドイツ×メキシコ』
19:00 E 『ブラジル×スイス』
21:00 F 『スウェーデン×韓国』LIVE!

明日の放送予定
17:00 G 『ベルギー×パナマ』
19:00 G 『チュニジア×イングランド』
21:00 H 『コロンビア×日本』 満席 要相談
※W杯特別価格 お一人様3000円保証

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転生活

ロシアW杯が始まった。

「ロシア×サウジアラビア」

開催国の重圧やプライドどうこうより、サウジ弱過ぎ・・・。
このサウジとアジアでしのぎを削ったり、時には負けたりしている日本は大丈夫か?
また他アジア勢の今後の出番が恐ろしくなるような一戦でした。
ただ、ここまでの惨敗とは思わなくも、結果自体は順当で、
最弱との噂だったロシアとしては一安心。良い開幕戦でした。

「エジプト×ウルグアイ」
スアレス率いるウルグアイの方が、サラー落ちのエジプトよりは強そうで、
土壇場での勝利に成功。これでウルグアイは余裕。
問題はダークホース枠のエジプトのW杯がいつまで続くのかが気になる所。
つまり、このA組は次戦のロシア×エジプト戦が山場に!
ここでロシアがホームの利で一気に勝ち抜いてしまうのか?最終節にもつれこむのか?
サラーは復帰してくるのか?サウジ戦を残すエジプトが逆転優位に立つのか?

「モロッコ×イラン」(店内放送日未定)
今大会のアジア勢では個人的には堅守のイラン押し。
アジアからGLを突破するのはイランのみと予想している。
しかし、実力はモロッコ相手でも、ややモロッコ上位。
なんか最終的にオウンゴールと言うペルシャな奇蹟で劇的に勝利はしたものの、
その後の試合を見ると・・・はぁ・・・。
この後、イベリア半島の2ヶ国を守りきれる気がしないけど、サッカーは分からない!

今夜の放送
17:00 B 『ポルトガル×スペイン』
19:00 C 『フランス×オーストラリア』LIVE!
22:00 D 『アルゼンチン×アイスランド』LIVE!

月曜の放送予定
17:00 F 『ドイツ×メキシコ』
19:00 E 『ブラジル×スイス』
21:00 F 『スウェーデン×韓国』LIVE!

そして、火曜日はいよいよ日本登場! 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアW杯開幕!

結構、試合日から遅れる試合もありますが、全64試合やります!
W杯串カツ&おでんもご用意してますし、
冷やしうどんフェスも始まりましたので、W杯は当店で!

今夜の放送
①18:00 A組 『ロシア×サウジアラビア』 開幕戦!
②21:00 A組 『エジプト×ウルグアイ』 LIVE!

16日(土)
①17:00 B組 『ポルトガル×スペイン』
②19:00 C組 『フランス×オーストラリア』 LIVE!
③21:00 D組 『アルゼンチン×アイスランド』 LIVE!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯フェスティバル

4大フェスと言えば、フジロック、ロッキンジャパン、ライジング、サマソニですが、
5大フェスと言えば、それにプラスして・・・

夏フェス~CURVA大作戦~冷やしうどんフェスティバル2018

1 明太マヨ冷やしうどん 680円

2 キムラ君冷やしうどん 680円
3 やまかけ冷やしうどん 780円
4 梅おろし冷やしうどん 780円
5 坦々冷やしうどん 780円
6 ゴマだれ豚しゃぶの冷やしうどん 880円
7 冷やし中華の冷やしうどん 880円
8 天ざる 980円

夏、始まりました。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランシス・ハ

練習試合を3本終えて、ひとまずゴール、ひとまず勝利と、
それに伴ってスタメンの序列も見えてきた感じがあり、
ひとまず小さな期待を胸にコロンビア戦に挑めそうな雰囲気にはなりました。

GKは、西野監督の直感が東口と閃く事を祈って。
DFは酒井、吉田、槇野、長友でしょう。
ボランチに長谷部と柴崎?大島?
前は武藤と香川と乾でFWが大迫なのかな。
なんにせよ、応援している宇佐美は序列も下がって、現状、使い道が乏しそう・・・。


映画鑑賞6本

ブルー 初めての空へ 7点
「アイス・エイジ」のスタッフが作った鳥が主人公のアニメ。
この鳥、なんちゃらインコがブラジル出身って事で、サンバと町並みとでカラフルなのが良い。

チェンジ・アップ オレはどっちで、アイツもどっち!? 4点
友人の人生の方がいいなと念じたら入れ替わってしまった話。
片方は自由人、片方は家族持ち、結局、お互いの善し悪しが分かる的なありきたり。

サプライズ 5点
主人公の女性のキャラ設定と、殺人鬼達のマスクは秀逸!
突如、平和な家庭に殺人鬼達が襲ってくるホラー。

プレミアム・ラッシュ 7点
自転車の危険運転を危惧してか日本未公開も、自転車版「スピード」って趣で面白い!
ただ、ストーリー自体はこれといってない。

40歳からの家族ケーカク 5点
また無名の「無ケーカクの童貞男」からのスピンオフ作品。
これといった山場は無いものの、40歳の夫婦のあるあるがくすっと面白いコメディ。

フランシス・ハ 7点
27歳の女性を主人公にした青春映画。
仕事、友人、恋人などなどの出来事を白黒でおちゃめに表現。ラストが凄くいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯予想!日本は?優勝国は?

A組
ロシアにとっては案パイのサウジで勝点3。これが非常に大きい。
エジプトは強敵ではあるけども、サポとプーチンの後ろ盾で勝利できるであろう。
となると、同じ2連勝同士又は少しは勝点を落としているかもなウルグアイを出し抜き、
首位通貨もあり得るのでは?ロシア、ウルグアイ。

B組
2強2弱の構図も、この2弱が堅守のチーム。
初戦のイベリア半島決戦で負けた方は、絶対に勝ちが必要な中、
堅守国相手にジリジリとした闘いをしいられ、まさかのGL敗退は充分に考えられる。
で、ここは希望もあるけど、初戦はクリロナのポルトガルが勝利。
これにより、スペインは思うように勝点を積み重ねられず、2大会連続GL敗退。
ポルトガル、イラン。

C組
FIFAランキング的には最も死の組と呼ばれているらしくも、
個人的にオーストラリアを余り買っていない事もあり、フランスとデンマーク順当。

D組
こちらの方が充分に死の組感。
鍵はアイスランドがここ最近の躍進通りにサプライズを起こせるかどうか?
初出場の小国だし、そこまで期待するのは酷かなと思うも、今年訪れた国だし、
バイキングクラップも見てみたいので、期待。アルゼンチン、アイスランド。

E組
ブラジル余裕。コスタリカも2大会連続の驚きは難しいのでは?ブラジル、スイス。

F組
ドイツ包囲網を予想。ベスト16を外さないメキシコの初戦全力!
強国(オランダ、イタリア)をW杯から締めだしたスウェーデンは、ドイツと好相性。
残念ながら韓国は三つ巴の餌食。サプライズでスウェーデン、ドイツ。

G組
2連勝同士で最終節にぶつかるであろうベルギーとイングランド。
母国のプライドで、イングランド、ベルギー。

H組
拮抗しているも、日本は3連敗が最も可能性が高い。
勝点を奪えるとすればポーランドか?つまり、コロンビア、セネガル。

ベスト16
ロシア×イラン○(ロシアはどこが相手でもここまでっぽい)
○フランス×アイスランド(実力的にフランス順当)
○ブラジル×ドイツ(今回のドイツを倒せる国は多分3ヶ国で、その内の1つがブラジル)
○イングランド×セネガル(母国のプライド再び)
ウルグアイ×ポルトガル○(ウルグアイってベスト8は外さないイメージで迷い所・・・)
アルゼンチン×デンマーク○(クリロナ×メッシを期待するもデンマーク勝利)
スウェーデン×スイス○(堅守が光るスイスの辛勝)
コロンビア×ベルギー○(今大会の台風の目、ベルギー)

ベスト8
イラン×フランス○(フランス順当)
○ブラジル×イングランド(母国が王国に勝つイメージが沸かない)
○ポルトガル×デンマーク(デンマークもここまでか)
スイス×ベルギー○(スイスもここまでか)

準決勝&決勝
順当に考えれば、ブラジル×ポルトガルの決勝になったものの、
欧州の大会でブラジルは優勝できないジンクス(1度あるけど)、
また初優勝する条件は相手も同じく初優勝を狙う国である事か、
開催国である事のジンクスを当てはめると、この組み合わせだとどちらもあり得ない。
となると、フランス×ポルトガルか、フランス×ベルギーのどちらか。
ジンクス的には、準決勝の組み合わせの時点でフランスの優勝で決まりなんやけど、
相手をどちらにするか?
今大会の実力NO1はベルギーだと思っているので、
フランス×ベルギーの決勝カードになり、フランス2度目の優勝!

今夜は日本×パラグアイ、宜しくお願いします。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフへ

カップ戦の選手の経験値で勝ち上がったイメージが残る磐田戦。
それでも、前半戦最後の試合を勝利で終えて、中断に入るのは気分的には良いガス抜き。

しかし、この中断期間、監督の交代が無いのだとすれば、戦力整備は必至!
ただ外国籍選手は余剰な訳で、これまた難しい状況。
日本人で主力級となると・・・。

とりあえず、放出の方では、泉澤と矢島が危険な兆候。
泉澤は千葉方面?なんて噂とか、矢島は岡山とかなのかな?と想像。
どちらにせよ、能力面と言うよりは、監督との相性なのかも知れず、
ここらへんは改めて難しい世界。

で、問題の男は、韓国人監督との相性が悪そうで、こちらに来るかもとの報道。
マテウスに続きクルピカラーな獲得だと思えば、ありでしょう。
禁断の移籍かどうかは、ま、正式決定すれば考えてみたい所。

一方、うちが生んだエースにもオファーなんて報道も。
こちらは単純に考えると難しく無い?
海外に渡ってから初めて成功への一歩を踏み出した所で、戻ってくるだろうか?
これは選手生活と言うよりは、家族の問題とか外部の要因が無ければ不可能な気がする。
クラブ愛だけで、戻ってくるのは難しいかな~なんて思う。

後は今野とアデの復帰が、いわゆる補強と言う感じかな。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半戦ラスト

今夜の放送
17:00 L杯PO 『磐田×G大阪』 追いかけ
19:00 J2 『山口×岡山』
21:00 親善 『スイス×日本』

ここまで、ポイントポイントで首回避な勝利をおさめてきてたクルピ。
大学生に負けた後の、この試合でどういう結果を出すのか?

もし今日負けたら、今年の無冠はW杯前に確定する史上最速レベル。
もし今日負けても、続投なのか?
ま、分からんけど勝てば続投なのかなって気はしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全11ヶ国

4年に1度のW杯モード!
今回も各グループから、1ヶ国ずつチョイスして、串カツりました。

ワールドカップ・ロシア2018串カツ
A:チーズ ON THE キャビア(ロシア)
B:カラマリ~イカリング~(モロッコ)
C:カンガルー(オーストラリア)
D:鯨コロ(アイスランド)
E:シュラスコ風牛ロース(ブラジル)
F:ミートボール(スウェーデン)
G:ブリーク~ツナと卵の包み揚げ~(チュニジア)
H:煮大根(日本)

ワールドカップ8本フルコース 1580円

そして、今回はもう1つW杯が!

ワールドカップ・ロシア2018おでん3種セット 480円
トマト(スペイン)
アボガド(メキシコ)
シュー・ド・ブリュッセル~芽キャベツ~(ベルギー)

W杯期間限定です。宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦の予定が空きました。

恥ずかしい敗戦。
ジャイキリを食らう事がこんなにも恥ずかしいとは・・・。

また同じ面子で行く事は、決して悪い事だけでは無いと好意的にも見てはいるけど、
もう固めたであろうスタメンで、何試合も戦って、一向に連携が向上しない。
それどころか、同じ失敗を繰り返してる。

監督に責任があるとは思うけど、
監督と遠藤が目指すサッカーと、所属する選手の質が違うってのが
最大の問題点なのかな?そう思う今日この頃。

仮にルバンで敗退しても、このまま続投なのだろうか?

93年 2回戦敗退 名古屋
94年 準決勝敗退 平塚
95年 準決勝敗退 広島
96年 準決勝敗退 広島
97年 準々決勝敗退 鹿島
98年 3回戦敗退(初戦) 山形
99年 4回戦敗退 横浜M
00年 準決勝敗退 鹿島
01年 準々決勝敗退 清水
02年 4回戦敗退 川崎
03年 4回戦敗退 C大阪
04年 準決勝敗退 東京V
05年 準々決勝敗退 C大阪
06年 準優勝 浦和
07年 準決勝敗退 広島
08年 優勝 柏
09年 優勝 名古屋
10年 準決勝敗退 清水
11年 3回戦敗退 水戸
12年 準優勝 柏
13年 3回戦敗退 大宮
14年 優勝 山形
15年 優勝 浦和
16年 準々決勝敗退 横浜M
17年 4回戦敗退 柏
18年 2回戦敗退(初戦) 関学

この歴史を見たら一目瞭然。
2回戦敗退は93年以来。初戦敗退は98年以来。Jクラブ以外に負けたのは初。
酷い!

ただ、関学って兵庫県なんだってさ。大阪首位の座はキープ♪
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーリアー

今夜の放送
19:00 天皇杯『G大阪×関学』 LIVE!

映画鑑賞6本

スプライス 4点
現代版「フランケンシュタイン」で、この奇形のデザインも生後から幼少期含め秀逸。
怖ろしくもあり、綺麗でもある女性。ただ、最後の方の展開や落ちはどうなんだろう?

伝説のロックスター再生計画! 5点
「寝取られ男のラブバカンス」と言う誰も見てないような映画があり、
更にそこからのスピンオフと言うかなりマニアな作品。そこそこのコメディ。

ウェイバック 脱出6500km 6
シベリアの強制収容所から、タイトル分だけ歩いてインドまで逃げたと言う実話。
想像を絶する話を、俳優達が熱演。

クレイジーズ 5点
ジョージ・A・ロメロの「ザ・クレイジーズ」のリメイクらしい。原作は見ておらず。
そんな訳で、いわゆるゾンビ映画。疑問は多く残るものの、スリリングな作品。

レギオン 3点
天使と堕天使の地球が滅亡するような大戦を、
砂漠のダイナーだけで完結させてしまうと言う大きいんだか小さいんだか不明な物語。
これは、こんな設定では無く、単にゾンビ映画とすれば良かったのに。

ウォーリアー 9点
凄い!格闘技映画と言う客を選びそうな作品だからか、
ニック・ノルティがアカデミー賞ノミネートなのに、日本未公開だった作品。
で、その格闘技部分もさることながら、何よりドラマ部分が熱い!
男優陣も勿論、文句無かったけれど、地味にジェニファー・モリソンも良かった。
要は全部良かった。10点でも良いぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイキング

初めての北欧、基本、思い残す事は無いかな?

寒い上に島国なので、(近年は温室などで、自給できてるみたいも)
作物は育たず、輸入も大変でって事で、物価が高いのはやってられなかったけれど、
何でも食べる美味しい国でした。
ただ、何でも食べると言いつつ、兎はキュート過ぎるって理由で食べないらしい。

また、治安もほんまに良くて楽だった。
最近は髭がブームらしく、屈強な男が髭面で歩いていると、
外見的には完全にヴァイキングで威圧感があるけど、実は心優しい力持ちって感じ。
お互い鯨を食べるし、なんとなくの親近感も。

そんな訳で、最終日は朝5時過ぎに起きて、帰国するだけ。
なので、日本向けの服装で、寒い寒い。
通い慣れたバスストップ4、6時発の空港行きバスに乗り、レイキャビクとお別れ。

帰りは普通にヘルシンキ経由で関空。
ただ、このヘルシンキでの乗り継ぎ時間が1時間しか無くて心配。
そう思っていると、なんと飛行機の最後尾の席。トイレ横、CAの溜まり場前。
更に追い打ちで20分近く遅延。
これは無理かも・・・と思うも、出国手続きに並び、
ヘルシンキ空港を端から端まで走りまくった結果、煙草も1本吸えて、なんとか間に合った。

そうこうして関空到着。
寒い国から帰ってきたから、大阪が暑い。
こんな事を思えるのが、旅をしてきたご褒美的な感情だと思う♪

そんなこんな、今年も旅が終わったと言うのに、
まだまだカード決算があって、未だに旅費を払ってる日常。(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実と未来と

まだバランスを探っとるんかいな!と、クルピコメントを読むと思わざるを得ない。
ただ、確かにまだバランスを探ってるようなチーム状況でもある。

なかなか思うようにいかないものの、最近の補強での成功は三浦、ファビオ。
だからか、守備に関してはある程度、同等以上に戦えているのは確か。
その守備をベースに攻撃陣が奮起しないとあかんのやろうけど、
そこは藤本や遠藤のベテラン頼みやし、若手も壁にぶつかってるしで、
勝っても負けても悩みの尽きない試合が続く。

とにかく、トップはホームでアウェイゴールを与えずに勝利。
次には繋がった。

一方、同日にあったセカンドダービー。
若武者達は苦労しながらも追い付き、追い付いた後は逆転までってシーンもあった。
全体的には子豚さんのゲームではあったけど、色んな要素を見ると及第点。
とは言え、ダービーなので、そうではないのもある。

後、妹尾がややシュート打ち過ぎ!ってのは、やや感じたけど、
積極性は良いでしょう。そんな感想。

★W杯串カツ、始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきつけの店

夕刻の街歩きはオールドハーバー方面。
海に繰り出す人をイメージした彫刻のサン・ボイジャー、
港側でひと際目につく、ハルパ・コンサートホールを横目に歩く。

お目当ての1つ目はオーロラ博物館。
北欧に来て生のオーロラを見れないなら、せめて映像で。
そんな稀な考えの人は他にはおらず、貸切観覧。
入場料は1700円したけど、ホットコーヒー付きだったので、ギリギリセーフ?
ただ、物販コーナーで売っていたオーロラのポスター7000円は絶句!

そして、この旅最後のディナーは、港にあるマートゥル・オブ・ドリックルへ。
ここは、鱈の頭が食べれる店。
本当はアイスランドって羊の頭も食べれるようで、それも挑戦したかったけど、
そんなゲテモノ全部には付き合ってくれないので、これだけで我慢。

ところが、この店の場所が分からない!
ホテルに戻ってWi-Fiで検索、また港へ繰り出す、これを3度ほど繰り返し、
くたくたになって諦めかけた所で、さっきまでいたオーロラ美術館の裏側にあった!

満席でアウト!
どの店も結構、予約必須らしくも、これまでスムーズに入れてたので安心してたけど、
この日は土曜日、週末だった事情みたい。
結局、初日に行って美味しかったタパス・バリンに戻ったけど、
ここも超満員でどうにかこうにか入れたラッキーなタイミングでした。

最終日って事で、悔いの無いように、二度目のパフィン(海鳥)、ロブスター(手長エビ)、
更には炙り鮪、ついでに鱒、それとアルコールで、過去最高会計19000円。
いや~帰宅後のカード決算が恐ろしい・・・。

ついでに、お土産お得情報。
ダントツで、ボゥヌスって豚の目印のスーパーが安い!
フリマよりも安くて、ミスったので、確か。
後、アイスランド人が好むお菓子のラクリス(リコリスとも)、
これが至る所に様々な形態で売ってるけど、噂通り日本人的には無理みたい。(続く)


今夜の放送
①17:00 L杯 『G大阪×磐田』 追いかけ
②19:00 希望のJリーグLIVE!
③21:00 J3 『C大23×G大23』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛めば噛むほどアンモニア

ペニスから一転、アイスランドで最も高い建造物かつ、シンボルのハットルグリムス教会へ。
無料の内部は重厚なパイプオルガンの音が響くおごそかな教会独特の静寂感。
展望台は有料でレイキャビクを一望せず。

そして昨夜、店を間違えた事によってずれてしまった食事の悪い流れがここで。
再度、鯨肉を食べたいと思い、ランチならリーズナブルだろうと、
この旅、2度目の高級店シャオヴァルグリリズへ。

ここで俺は鯨を、相方は鮭を、それぞれビールで街歩きの休憩。
店内も1件目の高級店と比べると、それほど豪華でも無く、一般的な内装。
ところが、レシートを見ると、2人で11000円。
歩きながら見直してみたけど、多分ぼられた・・・てか、間違えられた?
ランチなのに、ディナーの値段計算でカードを切られたっぽい。痛い出費。

実は今回の旅では、なんと!1円も両替をせず。
だからアイスランドの通貨は1度も見ず、触らず。
屋台でもフリマでもスーパーでも、どこもかしこもカードで支払えるキャッシュレス文化。
聞きかじる所によると、デンマークなんかは2030年には現金を無くす方向らしいし、
中国なんかでも基本、スマホ決算の時代に突入しているとか耳にする。
俺なんかは、完全な現金派なので、それはそれで怖かったりするんやけども、
北欧なんかは、いち早くそういう方向へ進んでいる様子で、アイスランドもしかり。
未来にてけぼりされそう・・・。

さておき、カラフルな町並みや、政治系建物、憩いのチョルトニン湖、
その湖沿いにある「無名の官僚へのモニュメント」ってタイトルの変な彫刻、
などなどを見て周り、週末限定のフリマへ行ってみた。

お目当てはなんと言ってもハウカットル!(鮫肉)
これがとにかく臭い!アンモニア臭爆裂!そういう説明。

これを折角なので食べてはみたいけれど、実際問題、食べれるかどうかは不明。
そういう代物なので、レストランで置いてある店も少なく、
また、それがあるレストランで高い金を出して挑戦するのもムダ金と勇気がいる。
いわゆる日本で言うクサヤとか、鮒ずしみたいな物なんやけど、
フリマのお陰で無料で試食できた♪
味は噛めば噛むほど、アンモニア味。酒のつまみ系かな?
お土産で無料配布したので、常連さんはだいたい分かってくれてると思います。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »