カテゴリー「スポーツ」の68件の記事

筋肉痛

10~15年ぶりにフットサルをした。
単純に疲れはてた。
まだ筋肉痛が出ていない。

今夜はチェルシーとかライプツィヒとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綱取り

日本人とか、モンゴル人とか、エジプト人とか、
相撲ほど外国人を意識しないスポーツは無いように思う。
それは、しこ名が漢字で、顔も殆どがアジア人で、服装も浴衣で、
更には他のスポーツのように、通訳とかおらず日本語を話すのが大きいと思う。
ここまで、日本に馴染ませるのは国技ならではな気がする。

ガンバで言うなら、
アデミウソンが大阪太郎と名乗り、寮で日本食を食べ、
日本語でインタビューを受けてるイメージ。(なんか、ピントがずれてるかな?)

ともかく、そんな訳で、自分の知ってる歴代の横綱で好きなのは、
1位が千代の富士、2位に朝青龍、3位は迷う所も白鵬かな、
要は結構、国籍関係なく個人的には応援してるし、
逆に貴乃花とか好きでは無かった。

だけど、周りの声や、報道などでは「日本人横綱!」と熱望してる気がするし、
モンゴル人ばっかになって見なくなったなんて声すら聞く。

そんな前置きはどうでも良くて、豪栄道は純粋に応援してる。
それはあくまで大阪出身であるからであって、日本人横綱だからでは無い。
現に稀勢の里は全く応援してなかったし、同じ理由で勢は応援中。

更に凄いのは、豪栄道のフルネームが、豪栄道豪太郎!!!!!
空条承太郎以来の衝撃!

本日はあれが解禁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジャブ

ほとんど知らないし、見てないけど、感想。

Bリーグ開幕。
揉めに揉めまくってたバスケ界、川渕三郎が介入した途端、まとまったイメージ。
Jを始めた男の力量を見た気がしたし、
この人がいたからJも始めれたのかもとも再確認。
当時のサッカーって、今のバスケより認知度的には無かった気もするし。

ただ、そんな川渕さんがかんだからか、バスケなのにサッカー過ぎる気もする。
ヴェルディ川崎×横浜マリノスのように、2強を開幕でぶつけ、
更にそのカードだけ前倒して特別演出なんてのは、
ある意味、常套手段な気がするので良いとしても、
B1、B2と2部制なのはどうなのか?

バスケならば、やっぱNBAを真似た方が良いような。
トップリーグにして、ウェーバーなドラフトでやった方が本格的な気がする。
昇降格あるって事は、新人は自由競争なのだろうか?

今夜の放送
①19:00 U16 『日本×オーストラリア』他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが先?

錦織圭が、世界7位。
松山英樹が、世界16位。
どちらが先に、4大メジャーを制するだろうか?
時々、そんな話題が出る。

ただ、テニスの場合、全豪、全仏、ウィンブルドン、全米と4か国にまたがってるのに対し、
ゴルフの4大大会って、全英、全米、全米選手権、マスターズと4分の3が米国って、
なんだか腑に落ちない。

今夜の放送は未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと、4年後ぱくられてる

五輪が終わった。
マリオの演出で、東京は楽しみではあるんやけど、あ~大阪やったらな~とは思う。
なんで、東京やねん!少なくとも京都でしろや!とは思う。

ま、それはともかくとして、とりあえず、東京五輪のプロデュースをしておく。

聖火ランナーの最終走者は、もし引退していればイチローを本命に押す。
ただ野球が世界規模では無いのが辛い。
世界規模で他候補だと錦織やけど、まずまだ現役なので難しい。
逆に日本だけやけど、相撲ってのは良いのでその時の横綱ってのもありと思うけど、
モンゴル人の可能性が高い。それは別に構わないけど、少しだけひっかかる。

そうこう考えて導き出したのが、ゴジラ。
これは文句なしに日本人。

ゴジラが火をはいて聖火台がボー!これが最高!
電通に職、変えようかな♪

今夜からサッカー放送に戻ります。
が、場合によってはリオの総集編の可能性もほんのり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いスコート

朝、起きると4連覇ならず!のニュースが流れてた。
準決勝までの戦いを見てると、まぁ大丈夫かなと思って寝たけど、
過去3人しかいない枠に、2人一気追加は叶わなかった。
それでも霊長類最強女子としての功績は凄いの一言。
ただ、国民栄誉賞の時にしたって、
これまで伊調の評価が吉田沙保里に比べて低いのは何だったんだろうとは思ってた。

ところで、見てから寝たバドミントンの高松ペアが、ヤバかった。
中国じゃなくデンマークが来た段階で、金を確信してたけど、
決勝まで来るだけあって、一筋縄ではいかなかった1セット目。
そんな中、2セット目で圧倒したので、やっぱちょろいと思い直したら、

勝負の3セット目が、ほぼ1セット目と同じ流れで、うーむ。
そして大逆転。ブラボ!
何よりも、決勝用?のユニが用意されていた?
あの白のサプライズが自信の表れな気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング

五輪期間中、テレビをつけたまま寝落ちしてまう事がある。
ふと目覚めると、これがいつも結構いい場面。
体操が始まってたり、錦織の2セット目だったり、
今日も上手い事、レスリング決勝前に起きれたので、金メダルを拝めた♪

ただ柔道、体操、競泳の前半に比べて、
陸上が始まる頃には、こちらの体力も限界に近付いてきていて、
見るペースが落ち気味。
でも、もうぼちぼちクライマックス。
後ちょっと頑張ろうと思う。

最後の方で言えば、BMXが楽しみやけど、まだかな?
とにかく、五輪期間中は当店も五輪三昧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い熱い日々

このどくされ暑さの真夏、先週の金曜日にエアコンが潰れた。
住居の話。(店は涼しいです)

仕事を終え、家に帰るとくそ暑い地獄が待っている。
扇風機でぬるい風邪を浴びながら、生活を逆転させて、五輪を応援。
なので、日本には頑張って貰わないと!

野獣と体操団体の重なる今朝は、前半のハイライト。
汗を流しながら、テレビの前にしがみついた。
とは言え、流石に連日の観戦で、途中ちょっと落ちたら、松本の3位決定戦前。
準決勝は見逃した訳やけど、ああ松本までも、銅メダルか~、
と思ったら、大野は圧倒的に強くて金。
体操も余裕で金。
良い徹夜となりました。

こんな生活ができるのも、間もなくお盆休みだから。

お盆休みのお知らせ
8月11日(木・祝)~14日(日)までお休みさせて頂きます。
15日(月)17時より営業再開です。
宜しくお願いします。

と同時に今夜、明日も宜しくお願いします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

HERO

もうすぐリオ五輪。
五輪期間中は、サッカーを中心にしつつも、
メダルの期待のかかる種目から、五輪ならではのマイナーな競技まで、
なるたけお届け!

今夜は欧州のPSM2本立て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A案

五輪エンブレムについて。

4案の初見時の直感。
A案は地味、ないな~。
市松模様って日本っぽいけど、そない馴染があるほどピンとは来ない。
B案は、これまでにもあった感じでないな~。
C案は、もっとこれまでにあった感じでもっと無いな~。特にダサい!
・・・説明を読むと、風神雷神とある。お!なるほど!日本ぽいやん♪
そこは結構好きではあるけど、デザイン的にはダサいよな~。
D案は、朝顔ってのがこれまた日本って感じがしない・・・ないな~。

要はどれもこれもいまいち。
で、しばらく眺めていると、結局シンプルイズベストなA案がましかもと、
心の中ではA案に1票を投じていたので、
消去法とは言え、良かったかなと思ってます。

しかし、最終選考に残る予定だった本当の候補とかも見てみたいのはある。
今夜はCL準決勝。

当店、GWは結構休ませていただきます。
■4月29日(金)~5月8日(日)まで、お休み頂きます。
今週残り2日間、そしてまたGW明け、ご来店の程、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧