カテゴリー「音楽」の62件の記事

50’sROLL

いくつになっても自分の好きなアーティストの新譜が出ると嬉しい。

あったんだって あの小屋が さあ!探しにいこうぜ!!
夢と希望に溢れる一大パンクロック・アルバムの誕生です。

てな、訳でラフィンノーズ、ニューアルバム発売♪
12SONGで2300円。

個人的にはUWAOO!が一番POPで熱いけど、

あんま公式HPのフォーラムには、その書き込みがないな~。
ま、全部ええ曲っつーことで、

ところで、今夜はガンバの試合って楽しみも。
19:00 J1 『仙台×G大阪』 LIVE!

あったんだって あの小屋が そんな気分でお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワチュロウ後

今夜の放送
①18:00 CWC 『全北現代×クラブ・アメリカ』
②20:00 CWC 『サウダウンズ×鹿島』

いや~おののいてしまった!
怒涛の35曲、2時間半のライブ。
しかも、新曲5曲入りのばらまき無料CD配布で、3300円。
ビッグバンのライブが12000円やから、約4回見れる。
晩飯に食べた肉が300gで、だいたい3000円。
他の何かと比較したら、やばい。

そんなこんなで元気を貰ったけど、
また1週間の始まりの月曜はやっぱ嫌だな♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワチュロウ

明日はワチュロウパーティ!
それを励みに、今日を乗り切ろう!

今夜の放送はなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動共有

ロリータのボーカル石坂マサヨのメッセージが泣ける。
なので、殆どの方はなんのこっちゃだろうとも、全文掲載しておく。

アタシは高校1年生で仲間外れにあいました。
それは、ロリータ18号を結成するちょっと前の話。

小学校の頃からバンドをやりたかったアタシでしたが中学でパンクに出会いつつ
何故かスパルタ式体育会系部活を経て、偶然にも同じ学区だった忌野清志郎さんの
母校八王子日野高校を受験し失敗。
気が進まないまま通っていた女子高の軽音部(フォークソング同好会☆)で
ラフィンノーズのコピーバンドを組んでいました。
ちなみにアタシのパートはギター。

メンバーは同じクラスの女子5人組、
バンド以外でも常に一緒に楽しい事も悪い事も沢山していました。
15歳の女子達というモノは、親や学校なんかよりもここが一番大切な場所で、
仲間が生活の全てでした。
学校でも一緒、学校が終わってもライブに行ったり皆の家に遊びに行ったり…
女子ならではで、とにかく一緒にいる事が何より楽しかった。
なので、2カ月後にアタシの地元八王子市民会館に来るラフィンノーズの
コンサートを知って狂喜乱舞。
早速皆でぴあに行き5枚チケットを取ってワクワクして、毎日学校でもその話ばかり。

が、ある日とても些細な出来事でアタシと仲間の1人が仲違いをしてしまい、
その日は家に帰り翌日学校に行くと…
仲違いした仲間に「おはよ」と言っても返答なし。
他の仲間に「おはよ」と言っても返答なし。
あれ?これって無視?
昨日こそ少しケンカをしてしまったものの、
それまで仲が良すぎたので状況が全く飲み込めず。
その後も無視は続き、自業自得で今までクラスメイトともほとんど話をしてこなかった為、
孤立無援状態の数日間。
悔しかったので毎日学校には行っていたものの、状況は変わらないまま
ラフィンノーズのライブが…来た。

大好きな赤いタータンチェックのスーツという精一杯の戦闘服に身を固め、
家から近所の八王子市民会館にチャリンコで向かい、一応4人の仲間を
入口で待ってみた。「来る訳ないよね…」という諦めの気持ちと
「でも、もしかしたら1人位は来るんじゃないかな…」という淡い期待が入り乱れて、
ラフィンノーズの事を一瞬忘れる程ドキドキしていた。

オープン時間が過ぎても誰も現れず、遂にスタート寸前…
「そろそろコンサートが始まりますのでチケットをお持ちの方は会場にお入り下さい!」と
の声が飛び交い時間切れ。

会場に入って満員の場内を尻目に1人客席に着くと右隣から4席はガラーンとしていた。
わかってはいたけれど、現実と今まで仲間と過ごした楽しい思い出が錯綜して泣いた。

その途端、会場の客電が落ち爆音のギター鳴りコンサートが始った…

目の前には大好きなラフィンノーズがコンサートというライブをやっていた。

アタシは気が付けば「GET! GET!GET THE GLORY~!!!」とアンコールで5席を
贅沢に使いながら拳を振り上げ絶叫していた。

あの時、ラフィンノーズはへなちょこなアタシを救ってくれた。
本物のバンドってこういう事なんだとその時に知った。

次の日も学校に行って、次の次の日も学校に行って…って続けていたら
今まで話した事も無かったクラスメイトの1人から授業中に手紙が回ってきて開いたら
「実は私は前から石坂さんと話をしてみたかったけど、いつもまわりに仲間がいたので
話かけられなかった」と。
そこから少しずつ色々なクラスメイトと話が出来る様になり、学校に行く事が楽になった。
やがて16歳になり、ちょっと忘れていた「バンドをやりたかったアタシ」は女子高の校則や
しがらみに縛られない様、学校の外で幼なじみとバンドを組んだ。
アミダくじで決めたバンド名は「ロリータ18号」というおかしな名前になってしまった。
始めてのライブは新宿JAMでKENZI&THE TRIPSのコピーと共に、
ラフィンノーズの「I AM I」を殺ったとさ。
めでたしめでたし。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

長くなりましたが、
皆さん明けましておめ~!!!

先日下北沢ライブで発表しましたが、
この春ロリータ18号は久しぶりにアルバムを発売する事になりました!!!

しかも、なんと!
「AA RECORDS 」からリリースします(涙)

そして、レコ発ツアー大決定で…
で…一緒にツアーを行うバンドは…

「ラフィンノーズ」です。

ロリータ18号は本当に幸せなバンドだなと、また染々思いました。

詳細は後日発表しますが、とにかくスケジュールを見て震えて待て!!!

最後に宣伝
おてがる串カツ チクチー 100円 新発売!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃ニュース(速報)

あの伝説のバンド、ファック船長解散か?!

今年、出る予定だったイベントが中止決定!
活動の場を失いました・・・。

とりあえず速報としては、現在ここまで。
なので、シルバーウィークは他の予定を入れて頂いてOKとなりました。

今夜の放送
①17:00 コパ・アメリカ 『エクアドル×ボリビア』
②19:30 W杯予選 『日本×シンガポール』 LIVE!
③21:30 コパ・アメリカ 『チリ×メキシコ』


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴走するPUFFY

ひょんな事から、日本エレキテル連合の出てる番組で紹介された
hy4_4yh』(ハイパーヨーヨ)って2人組を知ったので、ユーチューブで見てみた。
ヤバかった♪

だけど、ガールズメロディックラップデュオってジャンルなら格好いいんやけど、
どうやらアイドルに分類されるらしい。
ま、ジャンル分けなんて、あんまり意味はないけど・・・そこはロックの方が好みやな~。

暴走するPUFFYって意味では、昔『XX-ish』(イッシュ)ってデュオがおったけど、
こっちの方が暴走具合はええ具合な気がした。
そんなこんな、要チェックなのかも。

今夜の放送
①17:00 CL 『レアル・マドリード×シャルケ』
②19:00 CL 『チェルシー×パリ・サンジェルマン』
③21:00 CL 『バイエルン・ミュンヘン×シャフタール』

14日(土)
①18:30 J1 『サガン鳥栖×ガンバ大阪』 LIVE!要予約

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神日

ライブ後、一緒にメンバーと酒を飲める?
中学生時代から約30年ファンの憧れの面々と同席できる?
こんな夢みたいな話がやってきた。

わからないけど、マイバンドのツテで、小屋との交友関係で、
そういう機会が生まれたのかな?と想像してたけど、
そうでは無くて、全然違うとこからのツテで、実現した場との故。

何か喋れるのかな?とか、漠然と想像したり、緊張したりとかあったけど、
実はそこまで打ち上げ完全参加までの夢物語では無くて、
同じ空間におるメンバーを、トイレに行く道すがら、チラ見する程度だったので、
話とかは「今日、楽しかったです。頑張ってください」ぐらいの
一ファンのあるある会話しかできなかったんやけど、
間近にいる神々を見れただけでメリーサンタクロース。

一応、ちゃっかり写真と握手はさせて頂きました♪
チョーかっちょえー。カリスマ過ぎる!

ライブはライブで、レア曲からY氏、代表曲までいつも通り最高最強。
ほんま今年は良い年の瀬です。

今夜はCWC決勝とかをメインに回します。
残り僅かの三冠カンピオーネプレートとか、25日までのクリスマスバーレルとかもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美女軍団

14時半からのリハへ向かう道中、
頼まれてたSE用の「恋するフォーチュンクッキー」をブックオフで購入。300円。
こんな直前に新たな構成が決まる適当さ。

リハ終わり、15時から16時の再集合までの1時間弱、
ユーチューブで振付を憶える適当さ。

出番1時間前程、楽屋に入り、
元大手化粧品屋の姉ちゃんに、人生初の化粧をしてもらう。(案外、楽しい)
どんどん美しくなっていく。
AKBの衣装を着る。(だいぶん、楽しい)
ますます美しくなっていく。
かつらを被る。(めっさ、楽しい)
美女誕生♪

楽屋裏では司会の芸人&モデルのお2人にも笑われる。
そんなこんな、メンバーおのおの魅惑の変身。
ベースさんはきゃりぱみゅイメージらしい。
ドラムさんは、おさげを付けて真面目な女子高生って趣?
ギターは、元々女性やけど、なんか嬉しそうに変身してた♪

ただ、決してコミックバンドではありません。
あくまでも、今年のテーマ「ガールズファック」に沿った、ガールズバンドな味付け。

いざ、本番。
短時間練習の成果を披露したけど、客席で結構踊れる人がいた事がびっくり。
そっちを見ながら踊ってました。凄いな、AKBってのは!

本番は相変わらず酷いもんなんやけど、それでも楽しかった♪
昨年はイキってしまったのか、なんとなくこちら側の問題であかんってのが
あったんやけど、今年は個人的には楽しかった。
ただこれは上手く表現できない。あくまで自分の中の違い。
今回も自分的には、ラストのメインテーマ曲がいまいちだったんやけど、
他者からすればどれもいまいちな訳で・・・ま、どっちでも、いいんやけど。
ただ、一番の問題点は、客が減ってる気がした事。
我がファック船長の人気に陰りが・・・。
これは、また頑張っていかなあかんかも(何をや!)って感じ。

そんなこんなセットリスト
SE 恋するフォーチュンクッキー
1 やけっぱちのドンチャラミー
2 泣き顔のマリー
3 アナーキー
4 GET THE GLORY
AC1 なんてたってアイドル

そんなこんな、ご来場頂いた皆様、おおきにでした。
夢にまで現れてくれてれば幸いです♪

今夜の放送はCL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋するフォーチュンクッキー

全6回、スタジオ練習が終わった。
ちょっといまいちなまま終わった曲が1つ2つ3つあるけど、
そんな事は大した問題じゃない。
相変わらず、メンバー全員ジーニアス♪

それよりも今回は、
「ガールズ・ファック」って、タイトルで活動してるので、
そこはきちんとガールズバンドとして、可愛らしさを売りにしないとあかん訳で・・・。
なんというのか、ロックとAKBの融合を目指す、そんな感じ。

後は本番、野となれ花となれ。

11月2日(日)
アメ村キングコブラ
18:20 3番手 ファック船長
前売 1500円 当日 2000円
※ただし、受付で「串カツ屋」と言って頂けると、当日でも前売価格になります。
※現状は当店で前売券、絶賛販売中!
※仙台戦の後、万博からスムーズに来れる開演時間となってます。

タイムテーブル
16:30 開場
17:00 Basement Plan
17:40 Re:Birth
 
 
18:20 ファック船長
19:00 なるさんとすずさん
19:40 千日前ブルーズバンド
20:20 テッチリ

そんなこんな、今日のブログではバンド活動の方の宣伝を書いちゃったので、
冬の串カツ情報は明日の予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女装

数日前、食品衛生の講習に行ってきた。
休憩時間を潰されるので、億劫ではあるんやけど、
学生時代は授業とか楽しいと思わなかったのに、
大人になってちゃんと聞けば案外、勉強になって楽しい。

で、その講習とスタジオ練習が重なり、俺は1回休んでるので、
この水曜日が2回目の練習・・・1回目が何もしてないので、実質1回目。
フルで入って後4回、まだ1度も練習してない曲もある。
ほんま間に合えへんで、とは思ってる。

それはさておき、新ドラムの人に尋ねられた。
「今回は何か仕込みないの?」

前回はパーティーソング、前々回はラブソングと、
テーマに添ってクラッカーを用意したりとか、ちょこまかやってるので、
軽く聞いただけだと思う。

「今回は女性の曲ばっかやるので、女装するぐらいですね」
「え!俺もやるの?そんなの聞いてないよ!」

そりゃ言うてたら、新メンバーとして加入してくれてないかもやから、初めて言いました♪

今夜の放送 
ELとかCLとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧