カテゴリー「国内サッカー」の219件の記事

チバニアン

ガンバのシーズンは欧州と同じ日程で今年は終わってるので、
特にコメントは無いけど、この週末はユース、セカンドの最終節とありました。

ユースはよく分からないけど、多分、今回に関しては
実力以上の物を発揮しての決勝的な面もあったと思われるので、
準優勝でもある意味、拍手。
ただ、ここまで来たならば、ガンバユースってのは強い、楽しいって宣伝の意味も込めて、
優勝をしたかったけど。

そしてセカンドは、トップ同様、今年はいまいちでした。
しかし、それは完全に分けた制度の問題もあるだろうし、
殆どユースって試合もあったりして、なんとも言えない面も。
ただ、こちらもそうは言っても、もうちょい上の順位で終わってくれないとってのはある。

そしてこの週末のメインディッシュはJ2最終節のドラマ。
こうなると、実力の名古屋よりは、勢いの千葉が勝つ方が確率は高い。
ただ、決勝はどうだろう?
千葉にしてみれば、ドローはダメなので、名古屋よりはどちらが来てもややこしいかな。
どちらにしても、千葉をどこが止めるか?そういう昇格プレーオフになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーダイジェスト

週末サッカー悲喜こもごも。

まずアフリカ予選。
A組はチュニジアが、コンゴから逃げ切り。
B組は低迷のカメルーンを尻目に、ナイジェリア余裕。
C組はホームのコートジボワールが最終戦モロッコに敗戦で逆転ならず、モロッコ久々。
D組は再試合とかあって、まだ後1節残ってるけど結局はセネガル。
E組はネーションズカップでは優勝するのに、何故かW杯に縁が無いエジプト。
初出場は無くとも、久々の国とかはあったアフリカでした。

それよりも思い入れの深い欧州PO。
なんといってもイタリアがアウェイでアウェイゴールも奪えず敗戦。
これは結構厳しいかも知れない・・・。
イタリアのいないW杯なんて、具の無いピザやん、最悪。
とにかく、ホームでの試合に期待!

他だと北アイルランドとスイスなら、スイス順当で良いと思うし、
クロアチアとギリシャもクロアチアの方が強い感じ。
デンマークとアイルランドは、1戦目ドローだったようで接戦も、
なんか運の無いアイルランドが負けるような気がする♪

一方、こちらも熱戦の地域リーグ。
A組は応援空しく、サウルコスは敗退。どうでも良いVONDS市原が勝ち上がり。
B組は応援空しく、高知敗退。どうでも良いアミティエ京都が勝ち上がり。
C組は応援の甲斐あり、宮崎と女川の勝ち上がり。
よって、決勝では宮崎と女川を応援します。

それからJ2。
長崎昇格おめでとう。やはり5位、6位を巡る最後の2枠争いが面白い。
最終節にドラマはあるのか?

最後にユース選手権。
無事にガンバユースが決勝進出!相手は京都。
ユースの力量が分からないので、なんとも言えないけど、優勝しましょう!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

デゲバジャーロ

チャンピオンズリーグより、
決勝大会の方が名称は良かったと思っている地域リーグのサバイバルが、
今日から始まる。

グループAは、松江、市原、福井、鈴鹿。
ぼちぼちサウルコスは上がって欲しいかな。
なんか最も熱い組な気がする。

B組は、水島、枚方、京都、高知。
応援は高知。四国、最後のパーツとしての応援。

Cは、女川、刈谷、宮崎、十勝。
被災地として女川も感動やけど、やはりスポーツ不毛の地として宮崎。
最近、ランポーレが陣内の旧コンビ名みたいなアンリミッテドに、
アイゴッソ高知が、巷に溢れてるユナイテッドに、
なんかそういう地元愛を感じれないクラブ名が多い中、
よく意味はわからんけど、方言を使ったクラブ名に好感。

そういう理由が主で、今年は福井と宮崎を応援してます。
てか、何クラブが昇格できるんやろか?

今夜はW杯プレーオフに、代表戦。
宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表歴代ユニ

歴代の代表ユニを見比べてみた。
代表ユニって、基本2年に1回変わってて、
W杯用が本気、その間のユニは適当、そういうニュアンスで見ている。

で、02年自国W杯の時は、コンセプトが富士山。シンプルで良い。
06年は刃文デザイン。日本らしいし、OK。
10年のは、首の所に四角い赤があるだけで、見慣れるまでは違和感。
最悪だったのが14年の円陣。コンセプトは恰好良いのに、ピンクで台無し。
これまで同様、日の丸の赤だったならまだしも、何故故にピンク?意味不明。
そして今回の勝色モデル。これは個人的には久々のヒット。
渋い!と思うし、説明通り、よろい下のイメージがなんとなく思い浮かぶ。

そんな訳で、代表戦は今週末!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

J2昇格争い予想

日本代表欧州遠征
10日(金)21:00 親善 『日本×ブラジル』 LIVE! ご予約お願いします。

こちらもあります
8日(水)19:00 J2 『愛媛×京都』 LIVE!

昇格争い真っ只中のJ2をニュートラルに
今の勝点を見ずに、残り試合の勝敗を予想してみた。

すると、こうなった。
湘南82、長崎80、名古屋75、福岡75、松本71、徳島68、千葉68、東京V67・・・

超適当に、なんとなくの勢いとかで予想しただけでも、
5位以下のプレーオフ圏内が混戦なのは面白そう。
残り2節とは言え、何通りも出目があって、それによって変わるので、
こんなの当たる訳はないけれど、徳島の得失点差の有利度か、
千葉の勢いかってとこはありそう。
どちらにせよ、プレーオフ突入時に勢いが無いと、苦しいとは思う。
それでも昇格本命は、地力の名古屋になるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルゾン

★告知★
13日(火) 21:25 W杯予選『イラク×日本』 LIVE!

代表ウィークの為、J1休憩中。
でも、今年のJ2は混戦で面白い。
1位の福岡から、6位の東京Vまでが勝点4差。
また、首位から10差以内になると、14位千葉まで入っている。
本命なきバトル・ロワイヤル。

「J1昇格」「福岡」「湘南」「withB」
毎週、違うチーム名で、ブルゾンちえみwithBごっこができちゃいます♪

でも今夜は各国W杯予選の放送です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

金つま

結局、浦和、鹿島、川崎が勝った金曜日。つまんね。

今夜
○19:00 J1 『G大阪×東京』 LIVE!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこよりも早いJ1順位予想2017

もう予想しとかないと、Jが始まっちゃう。

1位:G大阪(昨年とスタイル変更。遠藤システムの出来次第やけど、あれよあれよと)
2位:鹿島(リーグとACL、両方狙える戦力なのが不安も今年の本命ではある)
3位:神戸(変わってネルシーニョ監督が流石の実績で、優勝争い。杯は何か獲るかも)
4位:浦和(ミシャ監督も長期政権になってきたし、昨年が年間1位でピーク)
5位:広島(なんやかんやと強いクラブ。マエケンが抜けても、黒田が抜けても・・・)
6位:柏(後ろがカンテラで前が助っ人。和製バルサらしい。そのフレーズが気に入った♪)
7位:川崎(やっぱACLあるのと、新監督なのとで、強い時は強いけど悩ましい1年)
8位:鳥栖(地方クラブなのに、いつも思ったより強いのよね~。そんな補正)
9位:東京(首都として、時々補強するけど、結果が出た所を見た事がない気がする)
10位:新潟(伝統的に外国籍選手が大当たりで、今年は残留争いの無い平和な1年)
11位:磐田(話題性の割にいまいちでは、とは思うけど・・・あえて横浜より上に予想)
12位:大宮(守備が堅いとは言え、点を奪えないとドロー祭り)
13位:横浜M(色々あった割にそこそこでは、とは思うけど・・・あえて磐田より下に予想)
14位:仙台(なんだか、これといってパッとしない。だからパッとしない順位)
15位:札幌(残留目標。本当にそれだけが目標で、言うても1位昇格)
16位:清水(小林監督がネックな気がする。昇格請負人のイメージ。)
17位:甲府(やっぱ実力的に今年はかなり辛そう。下手したら勝点6で終わる。)
18位:C大阪(猛練習→結果が出ない→チーム崩壊→監督解任→大熊就任→)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこよりも早いJ2順位予想2017

ビッグクラブの名古屋がいるとは言え、なんだか混戦模様のJ2。
そして、22クラブあるとは言え、上6つにチャンスがあり、下2つ自動降格。
殆どのクラブが何かに絡む感じは、楽しさこの上ない♪
で、予想してみた。

1位:徳島(戦力充実!ただ本命不在の消去法での1位予想って面も・・・)
2位:名古屋(風間監督がやいの、戦力がやいのでは無く、1年復帰ノルマの必死度!)
3位:福岡(井原監督続投で、落ちてはきたけど継続感。隠れ1位候補。)
4位:東京V(守る。橋本の指示。カウンター。二川パス。1-0勝利。この連続。)
5位:岐阜(旋風を巻き起こすクラブ。今年のJ2は東海が熱い!)
6位:松本(正直、昨年の凹みから立て直すのは至難も、PO圏内は死守)
7位:京都(ぶれぶれな気がして好感持てず。ベテランやGKの力技がどこまで通じるか?)
8位:千葉(良いFWを獲得できた様子。そして京都との長旅は仲良く続く。)
9位:湘南(監督力で上位争いはするも、戦力的にここが限界。)
10位:大分(J3から復活してきてTOP10は、まずは立派!)
11位:横浜F(キングカズのラストイヤー?つまり11位。)
12位:愛媛(戦力をがっつり抜いた山形よりも上でフィニッシュ。ありがち~。)
13位:山形(木山監督の愛媛化も、劇的に結果は出ずの憤り。)
14位:町田(だいたいにおいて2年目のジンクスと言うものが存在する。)
15位:水戸(多分、最長J2。そのベテランクラブらしい立ち位置をキープ。)
16位:長崎(使途不明金問題発覚。これは厳しい1年。)
17位:岡山(なんだか赤嶺だけが残った印象。大分の高松と似た雰囲気。)
18位:讃岐(監督続投は吉なのか?昨年より1つ順位を上げてみた。)
19位:群馬(森下監督で、残留争いセーフ。でも下位な気がするので、ここら。)
20位:金沢(・・・柳下監督、どうだろう?あんまり変わらない気がする)
21位:熊本(武者返しに熊本自身が合ってしまい残念くまもん。)
22位:山口(J2の壁は高かった。でも攻撃的なDNAは維新伝心で、再出発!)

今夜は営業も、明日は祝日でお休みです。
お間違えのないようお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこよりも早いJ3順位予想2017

1クラブ増えての17。
奇数になったので、毎節1クラブは休憩。
そして、ますます切磋琢磨で、昇格が容易じゃ無くなってる気がするJ3。
どちらにせよ、順位予想に今年も挑戦!

1位:G大23(補強で宮本監督をクラブで後押し。実は順位よりも采配能力に注目)
2位:北九州(監督交代が未知数の不安はあるも、新スタ効果と戦力でJ2即復帰)
3位:秋田(現状に満足せず、更に攻めを感じる監督交代が吉と出れば、昇格)
4位:長野(浅野監督は期待も、「長野超えでJ2昇格」と言うJ3の門番として君臨)
5位:栃木(ある程度良く、何が足りないのかわからないジレンマに陥る上位)
6位:沼津(昇格クラブは旋風を起こすJ3ジンクス。深海魚パワー炸裂!)
7位:琉球(監督が北朝鮮代表コーチって事は、きっと厳しさを知っていて強くしていく)
8位:藤枝(とりあえず安定の中位)
9位:富山(昨年の上位勢から落ちるクラブを探したら、ここになった・・・)
10位:F東23(セカンドクラブはここらへんでしょう)
11位:鹿児島(昇格2年目って事で、桜島の噴火もいったん落ち着く頃)
12位:YS横浜(ずっと最下位だと可哀想。つまりは、そういう事)
13位:盛岡(毎年J3では応援してるクラブやけど、今年もまだまだ・・・かな?)
14位:鳥取(森岡監督がイメージ、良い気がしない。運もなさそう♪)
15位:福島(こちらももうちょい時間がかかる予感。田坂ではあかん気が)
16位:相模原(安永監督と心中。ま、途中解任だろうけど、後任もきっと川口)
17位:C大23(希望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧