カテゴリー「漫画・書籍」の15件の記事

謎解きは串カツのあとで

超久々に、読書ブームが来ている。
きっかけはお客さんに本を借りた事と、至ってシンプル極まりないけど、
読みだすと、読んじゃう。

「カッコウの卵は誰のもの」「真夏の方程式」共に東野圭吾著。
特に後者はガリレオシリーズで、期待値高く読んだ。共にぼちぼち。
流石に、超売れっ子作家だけあって、安定感は抜群やけど、
今は売れ過ぎで、ハードワークなのかも。

そして、「謎解きはディナーのあとで」の1作目と映画版。東川篤哉って作者。
多分、発売当時の頃、本屋でよく見かけたし、タイトルからして洒落てるし、
テッパンの本屋大賞取ったらしいし、ドラマ化もされてるしで、
話題性的にも読みたかった本。
結果、要は安楽椅子探偵の類で、そこにコミカルな味付けがあって面白かった。
店で「お嬢様はあほでいらっしゃいますか?」なんて言っては、
「ハマりすぎやねん」とツッコまれたりもしていた。
短編で同じパターンの繰り返しってとこが、多少の飽きはくるけど、
ある意味、そこに期待してるのも大きい。

しかし、映画版の方は最低。
仲間のガンサポが映画を見に行ったって言っていたので、酷評をしにくいけど、これは×。
そもそも爽快感の根源である執事が安楽椅子探偵でなくなっているし、
ドラマ化、映画化のせいで、漫画みたいになってしまっていた。
残念。

そんなこんな、今夜はJリーグ放送
①19:00 J1 『鹿島アントラーズ×横浜F・マリノス』 LIVE!
②22:00 J土曜速報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東野圭吾2

読書感想後半。

31.怪笑小説 5(単純に面白いけど、短編はどうしても普通点)
32.天空の蜂 8(壮大な物語で、緊迫感も抜群!)
33.名探偵の掟 6(初めて読んだ東野作品。本格推理あるあるの裏側♪)
34.どちらかが彼女を殺した 6(試みは面白いけど、結局犯人はネット)
35.毒笑小説 6(怪笑より評価が高いって事は、こちらが上だったはず)
36.悪意 7(素晴らしい悪意でした)
37.名探偵の呪縛 5(天下一シリーズは、短編の切れ味の方が好き)
38.探偵ガリレオ 6(遂にガリレオ初登場。ただ福山では無く佐野史郎)
39.秘密 9(素直に感動した)
40.私が彼を殺した 5(犯人探しはやはりネット)
41.百夜行 10(最高傑作!ただドラマなど見てないけどトリック上、無理だと思う)
42.嘘をもうひとつだけ 5(加賀刑事シリーズ)
43.予知夢 5(ガリレオシリーズ)
44.片想い 5(テーマが重かったような)
45.超殺人事件 推理作家の苦悩 8(高評価なのに、記憶薄し)
46.レイクサイド 8(世間の評価はいまいちも、俺は後味含め良い)
47.トキオ 7(大阪が舞台。東野作品、時々知ってる大阪が出てくる)
48.ゲームの名は誘拐 6(誘拐なら、やっぱひとさらいの岡嶋二人でしょう)
49.手紙 6(世間の高評価と違い、俺は好きくない)
50.おれは非常勤 4(安心の東野印時代に入ってる中、珍しい駄作)
51.殺人の門 4(天空の蜂や百夜行と違い、ただ長い。上手いから読みよいけど)
52.玄夜 5(百夜行の続きとして読めるのは良いけど、やはりあれは抜けない)
53.ちゃれんじ?(エッセイは未読)
54.さまよう刃 7(こんな難題でも読ませるね~!って感じ)
55.黒笑小説 5(短編は生き抜き)
56.容疑者xの献身 9(ガリレオ大ヒット!本格万歳!)
57.さいえんす?(エッセイは未読)
58.夢はトリノをかけめぐる(エッセイは未読)
59.赤い指 7(加賀刑事)
60.使命と魂のリミット 7(記憶では赤い指6点、こちら8点)
61.たぶん最後のご挨拶(エッセイは未読)
62.夜明けの街で 4(記憶薄し)
63.ダイイング・アイ
64.流星の絆 6(冒頭は覚えてるんやけどな~)
65.聖女の救済 7(ガリレオヒットで、慌てて書いたな!と想像もなかなか)
66.ガリレオの苦悩
67.パラドックス13
68.新参者
69.カッコウの卵は誰のもの
70.プラチナデータ
71.白銀ジャック
72.あの頃の誰か
73.麒麟の翼
74.真夏の方程式
75.マスカレード・ホテル
76.歪笑小説
77.ナミヤ雑貨店の奇蹟
78.ガリレオの選択

てな感じで、ここ数年の作品はまだ読んでません。
なんでいきなり、こんなブログを書いたかと言うと、
テレビや映画の「新参者」や「麒麟の翼」が東野作品とは知らず、
先日、教えてもらって、しかも加賀刑事物と知り、
ほーほー、また加賀さんに会うのもええなぁと思ったからで、
一応、想い出を書き残しておこうかと。
補足として、CMで見る限り、
加賀刑事の役者さんは、珍しく原作のイメージに合ってる気がしました。

今夜の放送
①19:00 プレミア 『チェルシー×マンチェスター・ユナイテッド』
②21:00 リーガ 『ヘタフェ×レアル・マドリード』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東野圭吾1

実は東野圭吾作品、ある時期までは完読している。
最近、やたらめったら映画、ドラマ化されるので、
加賀恭一郎とガリレオのシリーズ作が多い気はしているけど、よく知らない最近。
また再開したいなと思いつつ、今に至っているんやけど、
とりあえずこれまでの読書感想を、
当時まとめていた自己評価の表を見ながら、憶えてる範囲で。
※点数はあくまで当時、読んでいた時の感想です。

1.放課後 6(たしか動機が衝撃的!)
2.卒業-雪月花殺人ゲーム 5(加賀刑事の大学時代)
3.白馬山荘殺人事件 5(記憶薄し)
4.学生街の殺人 6(記憶薄し)
5.11文字の殺人 4(記憶薄し)
6.魔球 6(真の処女作)
7.香子の夢-コンパニオン殺人事件 4(・・・全然、憶えてないな~俺)
8.浪花少年探偵団 7(笑いありの大阪)
9.十字屋敷のピエロ 4(これはトリックが大掛かりだったような)
10.眠りの森 8(加賀刑事2。バレエとの相性良かった。恋愛もあったような)
11.鳥人計画 5(スキージャンプが舞台やったはず)
12.殺人現場は雲の上 3(スッチーの短編で、激軽い作品群)
13.ブルータスの心臓 6(途中までめっさ面白かった記憶)
14.依頼人の娘 3(憶えてません)
15.宿命 8(これは良かった!ラスト1行がいい)
16.犯人のいない殺人の夜 6(短編は憶えにくい)
17.仮面山荘殺人事件 6(あのトリック好きやったな~)
18.変身 5(変身していってたね~)
19.回廊亭の殺人 5(何故か急に昔風の作風に戻った?)
20.交通警察の夜 4(この点数より面白かったんやけど、地味で好きくない)
21.ある閉ざされた雪の山荘で 5(本格でした。トリックはタイプではない)
22.美しき凶器 3(糞!だからこれ憶えてる♪)
23.同級生 4(記憶にないけど、初期風の学生物?)
24.分身 6(この頃に、このテーマは新しかったはず)
25.浪花少年探偵団2 6(気楽に読めるなんとか先生の短編集)
26.怪しい人々 5(記憶薄し)
27.むかし僕が死んだ家 7(ホラー。先が気になった)
28.虹を操る少年 5(ファンタジー。)
29.パラレルワールド・ラブストーリー 5(ラブストーリー。色々書き出してる)
30.あの頃ぼくらはアホでした (エッセイは未読)

そんな訳で殆ど憶えていないか、うる覚えやけど、感想前半。(続く)

今夜の放送
①19:00 松田直樹メモリアルゲーム 完全版
②22:00 ガンバTV~青と黒
③22:15 リーグ・アン 『マルセイユ×リヨン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワチュロウパーティー

昨日、本当は書こうとしていた事はこっちで、
単に前置きを書いてると、自分の好きな事柄だからか、
どんどん文章が長くなっていったので、ひとまず区切る事にした。

そんな訳で、前ブログの続きであり本編。
ワチュロウパーティー 30周年。俺、6歳。

『イースター』以来うん十年振りに、ヒストリーブックが発売されると知り、
近くの本屋、アセンスへ自転車をダッシュで駆った♪
2500円と結構、お高い本ではあったけど、読み終えたら全然ブックオフやった!

生い立ち、音楽への目覚め、バンド結成、インディーズ開拓、メジャー、
野音での死亡事故、脱退、解散、再結成、様々な壁、そして震災、未来
いや~全てが詰まってた!感動した!

特に感慨深いのは、野音であったり、震災であるんやけど、
その他の色々な所が、自分の思い出とリンクする。
俺自身は渡辺美里とか、プリプリとか聞いてた時に出会い、
パーペキにノックアウトされたんやけど、
ある後輩は、同じ感じで思春期にハイスタにノックアウトされたと言っていて、
世代が違うから、バンドは違うけど、一緒やな~と共感した事を憶えてる。
なんやねん、これ!って衝撃はパンクにあったよな、って共感。

単純にリスペクトであり、憧れでもあり、身近でもあるラフィン本の感想でした。


ところで、山形戦告知。

14:00 J1 『モンテディオ山形×ガンバ大阪 LIVE!ご予約歓迎♪
※観戦1500円最低保証です。
※16:30分、一旦閉店となります。(要相談)


★お得な観戦コース2種★
①山形ぐらいつまんで、飲んじまいまっせ真昼のほろ酔いコース! 1500円
生中2杯!(その他、ドリンクでもオールOK)
枝豆!串カツ3本(たこ焼き串!お好み焼き串!先行販売KBQ串!)

②昼に起きて、いつもより少し遅めのランチ気分、楽勝気分コース! 1500円
生中1杯!(その他、ドリンクでもオールOK)
鮭とイクラの親子ご飯、味噌汁、香物、小鉢
旬の串カツ5本!(人気の串カツ4本、先行販売KBQ串!)

今夜の放送
①19:00 EL 『ウディネーゼ×アトレティコ・マドリード』
②21:00 CL&EL速報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー~お盆③~

お盆3日目は映画観賞。
またそれは月末にまとめて書くので置いといて、
少し時間が余ったので、漫画喫茶へ。
そこで兼ねてから読んでみたかった「ジャイアント・キリング」を5巻まで。
FC東京がモデルと思われる事、
それに伴って東京ヴェルディが宿敵で常勝クラブである事を差し引いても
Jリーグが舞台で、監督が主役でって着眼点など、なかなか面白い。

俺が読んだ5巻までには、ガンバ大阪がモデルのクラブはまだ登場せずも、
噂によると強いクラブとしては描かれているらしいので、
次回の漫画喫茶来店が楽しみになりました。
・・・ただ、いつの事になるやらではあるんやけど。

その後は、同級生やガンサポさん他に声をかけて、都会BBQ。
インドア派の俺としては、目一杯のアウトドア♪
ご参加頂いた方々、おおきにでした。

そんなこんな、今夜の放送はこちら。
①19:00 チャリティーマッチ 『なでしこJAPAN×なでしこリーグ選抜』 超生!
②21:30 CL速報
③22:30 ブンデス 『ヴォルフスブルク×バイエルン・ミュンヘン』 宇佐美!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈りの旅

マリノス戦の勝利も嬉しかったけど、
先週末に関して言えば、こっちの方がもっと嬉しかった。

『SBR』完結、間髪入れず、第8部『ジョジョリオン』連載スタート!
まさかそんな展開になってるとは露知らず、
この情報を目にしてからは、小一時間ほど、小躍りしながらネットを徘徊した♪

そして日曜日、最終巻が既に出ていた事を知り、『SBR』24巻を購入。
14歳のルーシー、すげーよ。江口愛美よりセンターに置きたいよ。
そして祈りの旅が終わった。感動した!

余韻に浸りながら本を静かに閉じてから30分後、
再度、読み返しても同じ感動の繰り返しやった。

で、ネットで調べた限りの新連載第1話の情報。
舞台は3月11日震災後の仙台・・・そんな設定をいきなり持ってくるとは!
主人公はすきっ歯で、驚きのたま4つ。(棒の方は1つらしい)

ぶっ飛びすぎ!これからどんな展開になっていくんだろう?
楽しみが増えました。

今夜の放送
①19:00 親善 『なでしこ×韓国』 W杯直前!
②21:00 ガンバTV~青と黒
③21:15 U17W杯 『U17×ジャマイカ』 

22日(水)
①19:00 J1 『柏レイソル×ガンバ大阪』 超生!ご予約歓迎!
②21:55 J水曜速報



| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週火曜日

もともと隔週誌だったサッカー専門誌。
Jリーグ開幕辺りから週刊誌化していったような記憶がある。
当時、どんな頻度で買っていただろう。

もう忘れてしまったけど、最初はダイジェストを買っていた。
時々、立ち読みでセルジオ越後のコラムと、4コマ漫画を読んでいたのもあっての縁。
だけど、なんかの拍子にマガジン派に。

2002年W杯、毎日発売という暴挙に出た時はマガジンを毎日購入していたはず。
「ああ言えばこう蹴る」や、「木曜日のボール」などのコラムが、
ダイジェストより硬派に思えて、専門誌ぽいのが良かった。
(今はマガジン側に4コマ漫画がある不思議)

で、先々週。
ACLで敗退、中村憲剛に2発の翌週、読むべき所が無い気がして
10年以上、毎週買ってきていたのに買わなかった。
すると何故か先週も買わなかった。
また再開するかもやけど、今朝も買いません。
そんな訳で突然、習慣が終わっちゃいました・・・って話。

今夜の放送
①19:00 欧州五輪予選 『スペイン×イングランド』
②21:00 ガンバTV~青と黒

15日(水)
①19:00 J1 『ベガルタ仙台×ガンバ大阪』 ほぼ生!ネタバレ厳禁!ご予約歓迎!
②21:55 J水曜速報


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフルなだけ

昨日、ドーナツの話を書いたら、はらドーナツをお土産で頂きました♪
なんか申し訳無かったけど、美味しく頂きました!ゴチでした。おおきに!

さておき、今年のイヤーブック、酷くない?
封を開け、やたらカラフルな装丁に心踊り、
最初からページをめくり、
ガンバの歴史を観客動員の変化なんかを眺めつつ読み進め、
選手の写真をパラパラと飛ばし、
西野監督のインタビューなんかを読もうと思ったら、
なーんの読み応えも無く、ものの2分程で読み終えた・・・。

まだちゃんと見てないから、もしかしたら間違ってるかもやけど、
どんどん内容量が低下してない?
数年前はもっと内容が濃かった気がする。

今夜の放送はもう少し、濃い予定です。
①19:00 CL 『インテル×バイエルン・ミュンヘン』 ギリ生!
②21:00 CL 『マルセイユ×マンチェスター・ユナイテッド』 ギリ生!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【J特】執筆30周年、作品25周年

先日、PART7の最新刊22巻を買った。
昔は『ドラゴンボール』『キン肉マン』『BE-BOP』『ツルモク独身寮』
『マスターキートン』『冬物語』『電影少女』などなど、
コミックを集めていたけど、未だに集めている唯一の漫画。
『ジョジョの奇妙な冒険』

来年は執筆30周年、作品25周年って事で、続々と特別企画もあるらしい。
もう既に100冊も超えちゃってるけど、全然今からでも遅くないんで、
この正月を使って、読んでみるのもいいんじゃないでしょうか?

PART1 『ファントム・ブラッド』 ジョナサン・ジョースター 
PART2 『戦闘潮流』 ジョセフ・ジョースター 
PART3 『スターダスト・クルセイダース』 空条承太郎 
PART4 『ダイヤモンドは砕けない』 東方仗助 
PART5 『黄金の風』 ジョルノ・ジョバーナ 
PART6 『ストーンオーシャン』 空条徐倫 
PART7 『スティール・ボール・ラン』 ジョニィ・ジョースター(継続中)

ところで、『ワンピース』読んだ事ないんやけど・・・、そんなに面白いの?
そんなこんな【J特】でした。

今夜の放送
①19:00 セリエA 『ミラン×ローマ』
②21:00 『ガンバTV~青と黒 拡大版!』 必見!アワード!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星の絆

ドラマ化されていた事は知っていたので、

『ガリレオ』福山雅治の様に、頭の中でキャストをイメージ化しようとして、

読書前に『流星の絆』ホムペを見てみた。

兄・二宮和也、弟・錦戸亮、妹・戸田恵梨香・・・誰も知らない。

二宮って人は何かの映画で賞を取ったような記憶はあるけど、顔は知らない。

錦戸亮は、にしきのあきら?戸田恵梨香は、羽田恵理香?(元Coco)

自分の知ってる人に勝手に置き換えられて、主役の3人兄弟がおかしくなった!

そんなイメージ化の失敗もありつつ、東野圭吾著『流星の絆』読みました。

冒頭で引き込まれた後は、『白夜行』に本格推理の味付けをした感じで面白い。

ただラストは、ドラマ化の影響なのか、まるでドラマみたいで、軽い。

さてさて、本日は昔の強豪、磐田戦。

今となれば、なんか勝てるでしょうと軽く考えてしまう気の緩みが怖いけど、

勝てるでしょう♪万博帰りの方、お待ちしております。

今夜 19:30 J1『ガンバ大阪×ジュビロ磐田』 ほぼ生放送!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧