カテゴリー「家電・サイト」の52件の記事

ガンバへの貢献

またまたまたパナソニック製品を買ってしまった。
昔、家電屋で働いていたのもあって、そもそも家電は好きではあるけど、
今や白物家電は、ほぼほぼパナソニックを中心に考えてしまう。

ただ、ここ最近はパナソニック製品の負けが続いていたのも事実。

掃除機、本当はパナのITが欲しかったけど、手頃感でマキタ製品。
エアコン、これはパナでも正直、良かったけど、
1年落ちの最高級レベルが同値段でシャープ。接戦でした。
実家エアコン、アイリスオーヤマの勢いと安さに負けた。
実家冷蔵庫、店と違って住まいの方は、値段だけの勝負でシャープ。

そんな中、洗濯機で勝利しました。
前年モデルが残っていたのと、他社と比べても、性能、安さで比較しても完全勝利。
このお金が多分、ファン・ウィジョ資金の一部だと思われる。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時は

ベトナムのサッカー情報がどうしても知りたい!
こんな時は、「ベトナムフットボールダイジェスト」で検索。
日本人の方が運営してるらしい。

現ベトナム在住のガンサポさんが昨夜、来て頂いて、色々と教えて貰いました。
まだまだ八百長があって、日本人には向かないとか、
まさかのガンバより隣の方が認知されてるとか、
サッカー以外の事も含め、色々と教えて貰いました。

でもいつのまにやら男女共に代表監督、解任されてたんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから4か月ぐらい

スマホに変えて4カ月ぐらい。
個人的な感想。

ガラケーより便利は便利。もう戻れない。
ただ、その要因は2つに集約される。ほぼ1つ。

ラインとネット。
メールでは無く、ライン。これがスマホの魅力の9割を占める。
その場でぱっと見れるネット。これが残り。

ツィッター、フェイスブック、インスタと嬉しがって一気に始めたけど、
結局はどれも基本はやってない。

フェイスブック、最近は見る事も殆どしてない。
当初は映画観賞をこのブログで書いててもと思い、
映画感想をKINENOTEとリンクさせようと思ったけど、
KINENOTE側とやりとりをした結果、原因不明でリンクできず・・・。

ツィッター、今でも時折見るけど、流し見。
それでも開けてしまう頻度は高い。

インスタ、これは写真だけでいいので、良いとは思うけど、日々に撮りたい写真がない。
そもそもガラケー最後の機種、5年以上持ってて写真2枚だけの俺が、
そない写真撮らない♪
後、芸能人とかに興味が薄いらしく、インスタの醍醐味を損ねてるらしい。

で、スマホの欠点は2つ。
まず最大の欠点が電話機能。これが使いにくい!
触れただけで電話かかる。
スマホに変えて、一体何人の人にミス電話をしてしまったか・・・。
一度もかけた事の無い人だったり、申し訳ない時間だったり・・・。
また切り方がよくわからない。なんか繋がったままになってたりする。
恐ろしくて電話をするのが億劫になる。
後、触れただけで電話かかるくせに形状が四角で片手で電話できないから、
片手が塞がってると、着信も受信もしにくい!

それからメール。これがまた使いにくい。
要するにガラケーで最も使いやすかった電話とメールが使いにくい!
つまりはラインを中心とした生活になるので、戻れないのであって、
今でも電話とメール中心ならガラケーが上だと思う。

ネットについても同じ。
個人的には小さな画面で、指で広げて広げて見るのがだるい。
例えばガンバのHPでも、読む気にならない。
要はちゃんとネットで調べ物をしたい時はPCを使う。
どうでもいいような、癖的な感じでネットを見る機会が多い。
ガラケーが最後の方、殆どのネットページが見れなくなっていたので、
ガラケーとスマホで大きな差となっていたけど、それだけの差。

もしかしたら、この全てを解決してくれるのはガラホなのかも知れない・・・。
ただ、そこはスタイルの問題ってのがあるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近未来な串カツ屋へ

当店、近未来な最新技術を導入して、より過ごしやすい空間を目指しました。
時代はもはやITです♪

まず1つ目。
クロームキャストの導入!
これはTVで、ユーチューブ等、動画サイトを見るもの。
これで、あの『勝手にアフターゲームショー』を当店で見れるように!と思ってましたが、
現状、不可・・・。
プロ曰く、うちにあるのはアイパッド。クロームキャストはアンドロイド系。
タブレットかスマホをアンドロイド端末にするか、アップルTVってものを買いなおすか。
うーむ、浅はかでした。
でもユーチューブなら見れるので、『勝手に・・・』が、
ユーストからユーチューブに変わってくれるのを待つばかし♪

そして2つ目。
店内で、ワイファイが無料に使えるように!
これは凄く便利で、いいサービスだったんですが、
先日、専門家が店に来て状況を調べたところ、
店舗は1F、ルーターは4F、建物は鉄筋、これは電波が確実に届かないとの事。
ランケーブルを1Fまで伸ばすとか、中継地点を置いて無線で飛ばしていくとか、

様々な方法はあるものの、どれもこれもすぐには無理で、
色んな制約があったりもあるし、なんせ工事費など金も必要。
キャンペーンに乗っかっての話ありきだったので、断念。

結局、結論から言えば、最先端にはなっておりません。
でも、サッカー放送はいつでも最新のが見れる最先端!
だけど今夜の放送は最新では無くて、思い出に浸るACL。

今夜の放送
ガンバACLの奇跡・後編

こちらも引き続き、宜しくお願いします。

31日(土)
①13:05 ナビスコ決勝 『鹿島アントラーズ×ガンバ大阪』 LIVE!要予約
※試合終了後、一旦閉店。17時より営業再開。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食洗機戦記

ひとまず、ハリルもほっとした事でしょう。

ところで、またしてもスポンサー様の商品を買いました。
地味に貢献してます!

パナソニックの「プチ食洗」
食洗機と言えば、大家族に便利と思いがちも、
これは少人数、1人暮らしなどを対象とした小型サイズ。
ただ、このサイズはあまり需要が無いのか?今、パナソニックの独占商品の様子♪

本体は約3万円。
エコナビ付きは更に8000円ほど高いので、それの無い方。
と言うのも、食洗機を買うに当たっては、どうしても分岐水栓も買わないとダメで、
これが約1万円と高価。

業者に頼むと更に1万ぐらいかかるようなので、自分で水道工事。
止水栓を止める事を知らず、普通に蛇口だけを閉めてドライバーを回してたら、
水がブッシューと噴き出した!
そんな初歩的なミスをして水浸しになりながらも、どうにか蛇口の分岐に成功。

そしてプチ食洗をセット。
売りは小ささ。水カゴサイズとある。
だけど、実感として、確かに縦横はそうかも知れないけど、
高さが結構あるので、なかなかでかい印象。
(勿論、皿を入れる訳なので、これぐらいは必要なのも分かる)

とにかく試してみたいので意味無く、食器を汚して使ってみた。
その感想。

60分かかる。
手洗いしたら5分とかからない食器の量が60分は長い気がする。
スピーディーモードとかあるけど、通常モードに乾燥まで付けると90分かかる。
本当に水の量などエコになってるのか?と不思議に思うも、
ま、機械が洗ってる間は、こちらは自由な訳で、別にいいかなと納得させる。
(業務用は一瞬で洗うらしいけど、値段は50万ほどらしい。当店にはありません)

音が結構する。
公式サイトによると、川のせせらぎや海のさざなみより小さいと謳ってるけど、
それらはあくまで大自然の中の音。
こちらは家のキッチンでの音。根本的に違うような気がする。
結局は慣れだと思うので、これでいいのでしょう。

と、疑問点もありつつも、食器の洗い上がりとかは流石。
家電好きなので、満足しました。
そういえば、ここ最近、パブロのチーズケーキも食べました。
いや~ガンバに金を落としてるな~♪
次は皆様が、ガンバな当店で落としてくださいませ。

今夜の放送
①18:00 EURO予選 『イタリア×マルタ』
②20:00 EURO予選 『オランダ×アイスランド』







| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

お勧めスマホゲームを。

まず1本目。「彼女は最後にそう言った」
泣けるアドベンチャーゲーム。
タイトルがダサくて、ほんまに面白いのか?と思ったら、
評判通り良かった。短いし、数時間でエンディングが見れるのもいい。

2本目。「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」
その1本目が面白かったので、同じ製作者のこちらをやってみた。
こちらはタイトルがそそり過ぎるけど、
道中はさほど面白くはない。だけど、エンディングはこんなタイトルが効いてくる!

それから3本目。「スバラシティ」
簡単なパズルゲーム。
途中でやめても、そこから続きが出来るのが個人的には助かる。
これは単純ながら奥深い。
どれぐらい奥深いかと言うと、これをお客さんに教えたら、
熱中し過ぎて、電車を乗り過ごし、タクシーで帰る羽目になったと言うぐらい♪

今夜の放送
①19:00 引退 『アントラーズレジェンド×中田浩、新井場、柳沢の仲間たち』
②21:00 コパ 『ペルー×パラグアイ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの気持ちです

今週末の神戸戦、今年2回目の万博、G大阪♪
折角、行くんで、普段サッカーを見ない友人なんかも誘ったりしてると、
火曜日朝に「完売してますよ」と教えて貰う。
マジでか?
ガンバのプレミア感を舐めてた。
宇佐美のゴールを確実に見れる試合ってのを、ド忘れしてた。
慌てて、ファミマ、ローソンと回って見るも、その通り。
友達なんか誘ってる場合じゃない!俺が行けない!

結論として、方々に当たって、チケット譲渡サービスってので、
譲って頂いたんやけど、今の時代、携帯でちゃっちゃと譲渡ができちゃうハイテク世紀。
(ありがとうございました)

さて、携帯で画面のおおせの通りに、進んで行くと
最後らへんで文字化けして、変な中国語みたいなのが出て、NG。
仕方なく、もう1度、最初からしてみたり、
PCでしてみたりと試してみるも、「このチケットはもう譲渡されています」なんて文面が。

どうしようもないので、ガンバ事務局にSOSコール。
これも10時過ぎてるのになかなか繋がらないで、イライラしたりもあったものの、
やっとこ繋がったら、向こうのPCで調べて貰って、スムーズにOKサイン。

先方さん曰く「一部のガラケーでは、そういう事があるんです」との話。
また来た、ほら来た、ほい来た、ガラケー批判。

でも、行ける事になって良かったです。謝謝。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

IH

昨年の冬、ガスボンベがぼちぼち最後の1本が終わりかけだったのと、
カセットコンロ自体が老朽化してて、火のつきがまばらになっていたので、
思い切ってIHコンロを買いました。
勿論、パナソニック製!

ところが、鍋がIH対応では無かったぁぁぁぁ!
結局、冬の間はそのカセットコンロで鍋をする休日。
で、この3月になって、遂に念願のIH対応の鍋(これはティファール製)を購入。
だけど、もう暑くて鍋の季節終了~。

そんな訳で、当店春の焼きそばカーニバル絶賛発売中!

今夜の放送
6日(月)
①18:00 J2 『京都サンガ×ジェフ千葉』
②20:00 J日曜速報

7日(火)
①20:00 ACL 『ブリーラム×ガンバ大阪 LIVE!要予約!残立ち席のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新テーマパーク公式サイト

3月3日(火) まだ残席あります。
◎19:15 ACL 『城南FC×ガンバ大阪』 LIVE!要予約

この夏、公開の映画『ジュラシック・ワールド』の公式HPが凄い!
ディズニーやユニバみたく、テーマパークのサイトとなってる。
ちなみに、今朝覗いてみると、今日のパーク混雑情報は79%。
白亜紀クルーズの待ち時間が28分ってあった。
レストランメニューや、ホテルの紹介まである。
面白い♪

今夜の放送

①17:00 ラ・マンガ国際 『U23なでしこ×アメリカ』
②19:00 CL 『レバークーゼン×アトレティコ・マドリード』
③21:00 CL&EL速報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンサー様に貢献の年末

年末は休みなく突っ走ります!
~30日(月)まで、29日(日)も臨時営業してます。
※29日はランチはしてません


年始は6日(月)より、通常営業です。
※年始より、おせち串コース開始予定。

今夜の放送
①18:00 ミラノダービー特集3
②20:00 セリエA 『インテル×ACミラン』

またしてもスポンサー様に貢献してしまった・・・。
と、その前に家が呪われている年末。

まず、2週間ほど前に家のブラウン管テレビから映像、音声が消えた。
今時、ブラウン管を使ってるのも結構アレなんやけど、遂にお陀仏。
そもそも、電源を入れると、上下カットの自動シネスコサイズで画面が表示され、
その内、普通サイズに戻る状態だったので、もう限界だとは覚悟してはいたけど、
引き際がこんなに突然だとは思っておらず、ある日、完全に映らなくなった。

殆どテレビを見ないので、影響無いかと軽く考えるも、
案外、朝の時間とか、ちょっとしか時間とか無音ってのは淋しいもので、
これを機にテレビを購入する事を決断。
ある意味、ブルーレイデッキのデジタル性能を無駄にしていたブラウン管と
綺麗さっぱり切れる良い機会だったのかも♪

それから暫くして、寝室の電気が壊れた。
蛍光灯は変えたばっかりで、グロー球も変えてみたけど駄目。
これは本体の問題だと言う事で、テレビを買ったポイントで賄えるかもやし、
一緒に電気本体も買い替えを検討。

そんなこんな、色々と電気屋と交渉の末、SONYのブラビアを購入♪
この年末、配送設置業者が大忙しで日程合わず、土曜日まで届かないのは
納得いかないとこもあるけど、家も遂にデジタルに変わる。

そして、ここからが本題のパナソニック。
寝室の電気は、勿論、スポンサーにしました!
今の電気ってLEDが主流との事。
ただ、計算すると、蛍光灯の方が得じゃないかとも思わなくはない。

本体1万で、10年持つけど、逆に言えばそこで本体ごと交換必須のLED。
一方、本体5千円で、蛍光灯を変えれば無限に持つであろう旧電灯。
消費電力のエコ力とかもあるので、一概には比較できないので、
そこは微妙ではありつつも、時代的にLEDのシーリングライトにしました。

ただ、ちょっとした豆知識。
蛍光灯に虫が寄ってくるのは、赤外線を出しているからで、
明るいとこに寄ってきている訳ではないとの説明。
つまり、LEDは赤外線を出していないので、虫は寄りつかないらしい。
へ~!

とにかく、パナソニックに寄付した話でした。
SONYへの寄付の方がでかいって?ま、それはそれ、これはこれと言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)